スポンサーサイト


[ 変更 ]契約後に届いた完成図面たち~1階洗面~3

【1階:洗面について ようやく最後です!】

こんにちは!今日は美容院に行ってきました。
久し振りに、結構切ってきてしまいました  。
すっきり軽くなりました~
母にも主人にも随分若返ったね!と言われ、
素直に喜んでいる単細胞なariです。 
今日は遅くなってしまいましたが、
1日1回の更新はなんとか頑張れたら!と思っていますので
どうぞよろしくお願いします。

さてさて…
今日は、 型枠外しの日! のはずでした。

しっかり
「 ドリンクおおよその人数分とスポーツドリンク+紙カップ、
 コーヒーなどの缶ジュースなどと塩飴・お菓子1袋と氷 」の差し入れを準備して、現場へGO!
途中、下水の工事をしていて少し迂回しつつ到着です。

すると…車両もなければ人も居ない! シーン…といった感じです。

どうやら、型枠解体はずれた模様。
確かに、現場の親方に予定では…とお聞きしていたのが今日だったというだけで、
現場監督さんへの確認を怠ったariが失敗?!しました。
下水工事車両との問題があったのかもしれません。
現在、現場監督さんにスケジュールを確認中です。


さ、気を取り直して…
[ 変更 ]契約後に届いた完成図面たち
 ~1階洗面~の続きの確認をしてしまいましょう。

ここからは、パーツの確認です。
まずは
《 水栓 》 です
SNCⅢカタログ3s ari的には、水栓はキレイめなシルバー色のモノが希望。
=プライオリティーは“機能よりさり気なさ”となります。
その時点で、蛇口の部分が黒い「マルチシングルレバーシャワー水栓」はなしです。
確かに、シャワー機能ナシは残念ではありますが、
すぐ横に浴室があるので特に困ることはありません。

用途によってすみ分けさえすれば問題なしです。

⇒「マルチシングルレバー水栓」「スワンネック水栓」どちらか、となります。
「スワンネック」の方がデザイン性が高いは魅力的ですが、
「マルチシングルレバー」吐水口が引き出せるという
 使い易く実用性のあるスタイルに軍配!しかも、標準仕様というのも嬉しい。

 *ちなみに、オプション仕様の2タイプは+4,000円

《 カウンター 》
     SNCⅢカタログ4s
こちらは、
ラシスで好きなパーツをそのまま選択したいので
・ラシスのこの側面から見た時の曲線の優しい雰囲気が好き
                 ボウルパ
水はねしにくく水滴が残りにくい45度のスロープ形状が当初から希望
                pic4_02.jpg
⇒ということで、迷うことなく「Sスタイルカウンター」
いつものariでしたら、新しく追加された「サイドステップカウンター」としそうなところですが、
ここは好みの曲線デザインを優先しました。


*ちなみに、どちらを選んでもコスト変わらず

《 本体キャビネ 》
       SNCⅢカタログ5s
こちらも、ラシスとお揃いを選びます…
ラシスで採用されているのは…パノラマスライド
       ラシス収納
⇒奥にしまってあるモノもラクに取り出せるのもポイントな「スライドタイプ」

*標準が「ベーシックタイプ」なので、「スライドタイプ」1.0mの場合+74,000円
 ari家は幅2.0mなので(かつトールキャビネありなので)倍+αくらい?これは必要経費!(笑)


《 取っ手 》
                SNCⅢカタログ取っ手1
ちなみに、取っ手も選択の余地なくこちら!
とはいえ、キッチンで選択している取っ手HBSLクラス取っ手HBS
まぁ雰囲気も似ているので、統一感は出るでしょう~
HASにすれば、ほぼほぼばっちり同じ感じになったので
キッチン仕様について見直そうかとほんの少し思いましたが、
やはりLクラスしかない取っ手をどうしてもチョイスしたくて、“ 同じ ”は諦めました
取っ手についてはコチラ

ここで…実は、取っ手なしの洗面カウンター「HSC」という選択肢も最後まで検討していたのです。

ただ、
キッチンに取っ手が付くということ
②場所的にも、キッチンとお近くな設備となるということ
③お風呂で使うタオルや洗濯で使用する洗剤類…毎日頻繁に多くの人が使うので、
 手をかけやすい取っ手が付いているタイプの方が長い目で見ると扉自体はキレイなまま使える? と考え、
メーカー(=取っ手タイプ)を合わせよう!
と絞り込んだという経緯もあったりします。


《 ミラー 》 
       SNCⅢカタログ6s
こちらは選択する余地はありませんが、
・ミラー裏収納はたっぷり
・ミラー下に手元照明もついていて、ちょっとしたモノをゆすぎ洗いする時も良く見える
・吸水コーティングの曇りにくい加工済み=「くもりシャット機能」付き
ぜんぜん問題なし!

そして、このミラーの好きなポイントは、上に何もついていないこと
⇒バックにくるクロスとの途切れ目感が目立たず、すっきり広々感じるのでは?!と思ったのです。
 しかも、縦に3枚あるミラーの下(=水栓の後ろの部分)も、全てミラー!というのも気に入りました。
 とっても明るく感じます。
⇒そして、ariはこの部分に少し工夫をすることにしました  これについては内覧会で♪

《 扉カラー 》 
ちなみに、こちらはインテリアアイテムガイド2013導入にあたり、
変更
となっています
               SNCⅢ違い
ホワイトの木目調がなくなって、よりウッディーな色の木目が追加されていますね~

とはいえari家はホワイトにこだわったお家です。
もちろん、 「 ホワイト GW 」 となっています。
つまらないですね…しかし、家具との兼ね合いでインテリアをチョイスしたため、選択の余地ナシでした。

ということで…
~展開図~でイメージチェック!
               SNCⅢs
そして…
~仕様書~で、各パーツに間違いないか確認です
      SNC仕様書s
SNCⅢの、
2.0(2W)=幅1850mmサイズのトールキャビネットつき
S     =スライドタイプキャビネ
MS    =マルチシングルレバー洗面の水栓金具
S     =Sスタイルカウンター
1     =両扉納まり
L     =左側壁納まりのトールキャビネ付き
(シス)  =システム配管仕様
GW    =扉色ホワイト鏡面

はい!間違いナシ~ 

今日も長々とすいませんでした。
お付き合い頂けてありがとうございます。
ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

