

久し振りの “ 現場レポ! ” ~基礎脱枠の手順~

【基礎脱枠~】

今日は朝からしっかり差し入れ&現場確認に行ってきました。
こんにちは!ariです。

さてさて
昨日フライングだった基礎の脱枠工事の見学に、差し入れを持って伺いました。
朝からご苦労様です~ 

これは…養生シート用支持金物ですね。
とてもキレイにまとめてあります。
           基礎工事12日目型枠外し2
ということは…
もちろん、既に養生用シートはしっかりはがされております。
真っ白なレベラーが美しい!
           基礎工事12日目型枠外し3
同じ長さ・カタチのアンカープレートをまとめて…
           基礎工事12日目型枠外し4
細かな部品を取り除き…
           基礎工事12日目型枠外し3´

基礎の内側(=見えない面) の型枠を取り除く瞬間を見てみましょう~
①型枠の下に器具を入れて…          
           基礎工事12日目型枠外し4´
②エイッ!
           基礎工事12日目型枠外し5
③パカッ!と、あっという間に外れちゃいます。
           基礎工事12日目型枠外し6
ツルンとキレイな基礎がお目見えですね。
           基礎工事12日目型枠外し7


基礎の外側(=見える面) の型枠を取り除く瞬間を見てみましょう~
①器具をスタンバイ
           基礎工事12日目型枠外し13
②エイッ!
           基礎工事12日目型枠外し14
③パカッ
           基礎工事12日目型枠外し15
アレ?!見える外側なのに汚れてる?!
大丈夫、もちろんそんなことはありません。
積水ならではの、 “ デザイン基礎 ”を形づくるための
デザインパターンが彫られた樹脂板のシート
が貼り付けてあるのです。

ちなみに、ここで積和の担当者さん  登場!
「はじめまして!お世話になります~  ariです」 

生コン打設前に強度検査用に採取したテストピース。
「3日目に『テストピース検査=圧縮破壊』を行った結果強度は
 問題なくクリアしていましたので、脱枠作業を開始しました。
 次は28日後に検査予定です」

よくよくお話を聞いてみると、脱枠は当初昨日の予定だったのですが、
業者さんのご都合でどうやら今日になったということでした。
養生は短いのなら長い方が良いハズなので、問題ございません~

そして…どうしてもシートの下を見たくなってしまったari。
「最後、この樹脂のシートがはがされるのでしょうか?!」と、ちょっと催促してみたり…  
           基礎工事12日目型枠外し16
「それでは、めくってみましょう!ご覧になってみて下さい。お写真も沢山撮って下さいね~」  
           基礎工事12日目型枠外し17
ワォ!しっかりデザイン基礎になっていますね。
より美しくなる最後の仕上げがとっても楽しみです。  
           基礎工事12日目型枠外し18

今日は現場の報告で失礼します。
ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

