スポンサーサイト


進む基礎工事 & 久し振りの、本気な “ 外構打ち合わせ ”

【いよいよ外構デザインも見えてきた?!】

こんにちは~
やっぱり懲りもせず楽天スーパーセールの目玉商品に挑戦中のariです。
ま、ぜんぜんダメですけれどね…

さてさて、まずは現場の確認と記録をさせて下さいね。
日曜日、つまり水道排水設備工事2日目ということになるのでしょうか?

14日終了時点

水道配管設備、ほぼほぼ完了といったところでしょうか?
パイプが、とてもキレイに設置されました。

ところで、昨日の記事で レベラーの欠け問題 について書かせて頂きましたが…
コレですね
         レベラーの欠け
念のため、現場監督さんに欠けについて問題がないか見て頂きました。
結果、頂いたお返事がコチラ

「レベラー補修跡ですが、もう少しきれいに直します。
             この角の他にも数か所ありますので全体見直しておきます。」


ふぅ、良かった。???アレ???そもそも補修した部分だったのね 

~レベラー~
基礎の 天端均し
(=土台が水平に載せられるように基礎の立ち上がり部分の上面を水平にすること) に使うモノ。


ということで、ガタつきのあるレベラーで大丈夫かしら?と心配していたのです。
でも安心しました  
とにかく最後にキレイにしていただけるというのであれば、何の問題もございません。


さてさて…

土曜日に、すっかりお久し振りになってしまった 外構の打ち合わせ でした。

実は、いろいろと検討していった結果、
現在のイメージデザインに少し物足りなさやズレを感じてしまっていた外構デザイン。

1番の悩みは、 門柱・門扉付近 のデザイン。
お家に入る前の、第1の『 顔 』 となる部分です。
お家に入らない、郵便配達員さんや新聞屋さんもいらっしゃいますので、
ココもやっぱりしっかり考えたいトコロですよね。

先日、お家まわりの計画が固まってきたのを受けて、
より具体的に門柱灯や使う石・タイル等を検討していったのですが、
どうしてもちょっと違う… 

それがなぜか分からなかったのですが、
パーツパーツ具体的にスキキライを検討していった結果、
どこに違和感を感じているのかようやく分かりました。


まずは、それを踏まえてこちらからお願いしたイメージ案がこんな感じ
        こちらからのプレ資料
全て外構屋さんの施工事例で紹介されている画像ですが、
許可を頂いていないので、今回もぼやっとさんで失礼します。

真っ白なお家を目指していますので、
基本外構も白~アイボリーな感じがお好みです。


では…
何に違和感を感じていたかを確認していきます。

ari家は、かなりの部分擁壁で囲われることとなりますので、
エクステリア屋さんとは、本当に最初の頃から打ち合わせさせて頂いています。

ある時期、お家の外観を、洋風にしたい!とシフトチェンジした時に、
エクステリア12月9日  2月10日エクステリア1

このように
「外構イメージも“ 和モダン ”から“ 洋風 ”にしましょう!

                              というところまでは良かったのですが…

具体的にイメージしていくと、なぜか違和感を感じたのです。

それは…
実際に使うパーツを選択していくなかで、
               なぜだったのか分かることに
なるのです。

先ほどUPした内容を若干変更させて頂きました。
やはり、しっかり順を追ってお話させてください。

今日はココまでとさせて下さいませ。
ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

