スポンサーサイト


「久し振りの、本気な “ 外構打ち合わせ ”」 つづき…

【どうやら今日は現場はお休みみたいです…ということで、外構について!】

こんにちは!ariです。
今日は、どうやら現場は動きがなかったようです。
確認してきましたが、昨日からおそらく何も変わっていませんので、
お写真はなしとします。

今日は門柱灯をご購入~ 
いろいろと調べた結果コレと思ったモノで、
エクステリア屋さんにもOKをもらっているので問題ありません。

少しづつ、いろいろなことが固まってきました。



さてさて…

「久し振りの、本気な “ 外構打ち合わせ ”」
                               続きを書いていきたいと思います。

前回、“ ご提案頂いたプランに違和感を感じた ”
と書かせて頂きましたが、そのお話の前に

まずは 1番こだわったモノ  について紹介させて頂きます。

それが… 門扉  !

イメージは、
お庭に植える予定のバラ  とリンクするような
 曲線で構成されたツタ感のある、少し女性的なデザイン

既製品で良いと思えるものを探したのですが、
なかなかピンとくるものがありませんでした。
ようやく良いのが見付かると、ものすごくお高い  。

ということで、
結局 好みのデザインの門扉を作って頂くことに したのです。

デザインからお願いできる門扉屋さんで、
お店の垣根を越えて(笑)いろいろと調べた結果、
ようやくとっても好みの門扉  を見つけたのですが…

お察しの通り、うーんとお高くて  
そちらでお願いできそうにもありません。。。

じっくり時間をかけて探していくと、
このクオリティーでこの価格!というお店にめぐり合えました。
レストランや大きなマンション、素敵なお宅への施工実績もあって、納得です。
相談させて頂いたエクステリア屋さんも、驚かれていました  。

そして、
“ 1からデザインしてもらえる門扉屋さん ”
お力をお借りしての門扉づくりをすることになりました。


イメージ的には洋風のアイアンなテイスト 

ということで、
ロートアイアン でお願いしようと思っていたのですが、
実際調べてみると、

耐久性や軽さ  :断然アルミ 〉 アイアン
質感や重々しさ :やっぱりアイアン 〉 アルミ


ここでしっかり考えなくてはなりません。
毎日の出入りで、みんなが開け閉めすることになる門扉です。

カッコイイというだけで重いアイアン製を選択するのは、やはり問題
アイアンは小まめなメンテナンスが必要で、
 ランニングコストにもデメリット

耐久性の面・開け閉めしやすさでは断然アルミに軍配が!

ということで、しっかりサンプルを確認後
心配だった「質感や色合い、風合い」
エクステリア屋さんとご一緒に確認・納得した上で、
どちらをチョイスしてもコストは一緒という嬉しい条件なので、

コストメリットもある ロートアルミ製の門扉 とすることにしました。

とはいえ…
ここからが長かった。

イメージをざっくりした画像でお伝えしたのですが、
どうしてもピンとくるものになりません。。。 

最後は、微妙な部分をしっかりお伝えするために、
こだわりたいポイントを書き込んだデザイン案を、
見て頂くことにしました。

そして、ようやくカタチになったのです。

コチラです
            門扉お願いとデザインs
あはは~
これも最終決定してはいないので、ぼやっとさんで…
左がariの図、右が門扉屋さんのおこして下さったデザインです。

とはいえぼやっとしたなかにも、ariのデザイン案と門扉屋さんのデザインが
かなり似ているということはお分かり頂けるのではないでしょうか?!

ようやくたどり着いたという感じです。  。
アールの効いたツタの雰囲気やお花や葉っぱの数などは、
もう完全に好みの世界のようで…
間違い探しのような微調整を繰り返しました。
とはいえ、現在最終調整の段階となっています。

完成が楽しみです。

そして、“ 門扉ありき ”の外構デザインの検討 に入ることになります。

次は、いよいよ門柱~門扉まわりのデザイン
について振り返ってみます。

今日も最後までありがとうございました。
ポチっと頂けると頑張れます。
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

