スポンサーサイト


さすがの職人技!素晴らしい~

こんにちは~ariです。
今日も、また少し暑かったですね。
とはいえ、夜はほんの少し肌寒ささえ
感じるようになってきた気がします。


さてさて…

今日の現場は、2~3名の職人さんがいらっしゃったようです。
どうやら、基礎の欠けの補修をして下さったようです。
ありがとうございます  
気になっていたので、とても嬉しいです~
明日見せて頂きます♪

また朝8時から、打設の完了した現場を
現場監督さんと積和の基礎監督さんで、
検査をして下さったようです。
ご苦労様です。大丈夫だったかしら?!

ということで…
順番が前後してしまいますが、

昨日の記事では防湿土間コン打設のスタンバイ終了
というところまで記録してみましたので、

いよいよ続きの防湿土間コン打設の様子を確認してみます。

まずは、生コン車到着待ちの現場です
         土間コン1
???お家の真ん中に、何か置いてあるようですね。

もしかして…? もっと寄ってみます。
鎮物やっぱり! 地鎮祭の時に登場しましたね。 鎮物 です。
盛砂に鎮めたものです。
~鎮物~
忌物(いみもの)ともいい、土地の神様を鎮め、
土地や建物が揺らぐことの無いように祈願したもの。
土地の神様に対する貢ぎ物。


ということで、土地の神様をお鎮めすると共に、
これから建築する新しい家に災いが降りかかること無く末永く丈夫で、
家族が安心して住む家として、この地に定まることをお祈りする…
という意味も込め、お家の真ん中に埋納します。


ひとまず、先に進みましょう。
ようやく 生コン車 到着です!

ちなみに、「 基礎の中土間 」について…
 防湿対策つまり湿気止めが一番の目的の防湿土間なので、構造ではないということです。
 よって、生コンの受け入れ検査はありません。
 
さ、すぐに作業開始です。
         基礎コン3

~ここで、職人さんならではの素晴らしいお仕事を見てみましょう…~

墨つぼで引かれた線となるように、
墨つぼせんある程度の量の生コンが入ると…、トンボでの繊細な職人技が!
あっという間に表面処理されて、キレイに均されていきますよ 

さささっと手前を済ませ、
スーッと引くと
基礎トンボ1あっという間に真ん中まで到達!
くるっと振り向き後ろも一気に~
基礎トンボ2今度はお隣に移動して
足場だった部分を軽くトントンしてスーッと引いて美しく!
基礎トンボ3端の部分は、お水をまきながらコテを当ててより丁寧に…
         基礎10

ちなみに、腰に巻いているバンドにリモコンがついるようでした。ポチッ!
         基礎

さ、ここでいよいよお家の真ん中部分に入っていきます!

そうです!例の 鎮物の様子 を見てみましょう…。
鎮物2本当に一瞬で埋まりました  あっという間だわぁ。。。


さてさて、 土間コン打設について気になったこと を、
親方さんにお聞きしてみました。

「ari家サイズだと生コンの量はどれくらいになるのでしょうか?」
 →「およそ6m3となります」

「生コン車だと何台分くらいになるのですか?」
 →「道が広くないので、小さめの車両になるので3~4台でしょう」

「厚みはどれくらいになるのでしょうか?」
 →「6cm以上となります」

「土間コンの特徴は?」
 →「基礎に使用した生コンよりセメントの含有量が多く、とてもカタイコンクリートです」

「養生は何日くらいでしょうか?」
 →「2~3日くらいでしょうか?」

現場にいよいよ動きが出てきたため、今日も現場レポとなってしまいました…
明日はお休みなので、違う記事を書きたいと思います!
今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

ポチっと頂けると励みになります!よろしくお願いします
積水ハウスについてもっと知りたい方も是非! 

にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~(^_^)
相変わらず、ariさんらしい細かなレポ。
いつも感心しています。
これでは積水ハウス陣も職人さんも気が抜けませんよ(笑)

dreamskyさ~ん!

こんにちは~
ご無沙汰しております。お元気でしたか?!(笑)
恐れ入ります。dreamskyさんにコメント頂けると、
なんだか初心に戻れるような気がします。
本当にありがとうございます。とても嬉しいです!

あはは、仮住まいが近いので差し入れを持って
こまめに見学にいかせて頂いています。
ようやくカタチになってきて、楽しくなってきました。

憧れのdreamskyさんのお宅に
少しでも近づけたらいいな~と思ってマス。

No title

ariさま!勉強になります!!

これ、土間コンって言うんだ~~。
昨日、我が家もこれが入ってました。
その直後から雨がぽつぽつ降りだして、夜にはどしゃ降りだったので、ちょっぴり心配だったけど、大丈夫なんですよね?←ってariさまに聞いてどうする!

私、全然ブログにはアップしてないのですが・・・
ariさまのところとほとんど一緒の進度でちょっと安心。

工事の名称もわかって助かってます。
ありがとーー

No title

こんばんは~

生コンの注入ってリモコンで操作してたんですかぁ!
それは知らなかったです。
それに、鎮物ってここで埋納されるんですね、
我が家には納めてもらったんだろうか…
見てないからちょっと疑問ですね。

でも、この土間コンの仕上がり、キレイですよね~!
私もできた時感動しました!
結局は床の下で見えなくなっちゃうのに、こんなに
艶っつやに仕上げてもらえるんだぁと♪

これからも勉強させてもらいます~(笑)

piano2さ~ん♪

こんにちは!
わ~っ、何だかとても嬉しいです。
お元気ですか?とてもお忙しくされていたのでしょうね。
お疲れは出ていませんか?

そうそう、お家はどんどん進みますよね。
pianoさんと進捗状況が一緒とお聞きすると私もとっても安心します。
なるほど、直後から雨ですか?
私も雨に関しては少し気になったのですが、どうやら10時間でかなり
カチカチにはなるようなので大丈夫なのかな?と思います。
でも、少しでも心配だったら是非監督さんに
ご確認されたほうが安心ですね~

いえいえ少しでもお役に立てたらこちらこそ嬉しいです♪
これからも頑張ってUPしますね!

Flaxさんへ~

スイマセン、コメントしたはずが
最後までちゃんとできていなかったようで。
本当に、許してくださいね。

そうなんですよ~、どうやら腰のリモコンで操作なさっているようで…
都度、ポチっと押されてました(笑)
鎮物に関しては、もっと厳かにしっかりと掘って埋めて…といった工程をとられる方もいらっしゃるみたいですね。
うちは見ていましたがあっという間に消えちゃいました。

うちも2日目に見に行きました。
本当にとっても艶っつやでキレイですよね。
手を抜かず美しく仕上て下さると、本当に気持ちが良いですよね。

こちらこそ、Flaxさんの内覧会本当に楽しみなんです♪
これからも楽しませていただきますね~
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

