スポンサーサイト


建方工事1日目 ダインが飛んだ日

【待ちに待った建方1日目…】

こんにちは!ariです。
昨日のブログで、“ まさかの事態 ”などと書いてしまったので、
建方工事で何か問題が発生?!と、ご心配をお掛けしてしまいましたね。
本当にごめんなさい  。

最初にお伝えしますね。
建方工事自体は何の問題もなく、無事行われました。


それではどういうことかお話させて下さいね  。


現場の解体がはじまってから工事がお休みしている日を除外して、
今日で105日目となります。

擁壁の工事がありましたので、
カメさん のようにとんでもなくゆっくりな歩み
となりましたが、おかげさまで無事

建方工事1日目 をむかえることができます。

もちろん、
ダインでお家を建てるからには
空飛ぶダインを目にすることができるこの日は
やはりメインイベントとも言える大切な日。


ariもとても楽しみで、しっかりスタンバイしていたのですが…

以前書かせて頂きましたが、うちの兄弟ワンコの14歳・13歳コンビのJRTの
弟くん、左のラフコートの子です。                    
           アーリアくぅかぃ4
朝夕の風に秋の気配が感じられる季節となり、
おそらく身体が季節の変わり目を敏感に感じているのでしょう。

実は、ここのところ少々体調が良くありませんでした…
食欲もお散歩する元気もありますが、
ときどき、抱っこをせがんだりベロベロ顔を舐めたりと、
不安そうにしていることがあったのです。

その子が建方工事の日の朝、
お散歩でおそらく持病の不整脈が原因であろうと
思われる、少々長めの発作を起こしてしまいました。

明らかに不安そうにしていた子の発作。

こうなると…

ここはやはり迷わず病院へ連れて行かなければ。

かかりつけのセンセに診て頂いた結果、
大事には至らずすぐに落ち着いてくれたのですが、
お家でしばらく様子をみながら一緒にいてあげたい。

大丈夫かな?と、お家に残して出かけられたのは、
午後となっていしました。

ということで、ダインの飛ぶ姿は目にすることが出来ませんでした。

ちょっとだけ残念です…。

でもね、大丈夫。
いいのです!

だって、まだ
2階のダインが空を飛ぶのを見るチャンスはあるのですもの  。


ということで…
到着が午後となってしまった現場の記録をさせて頂きたいと思います。

カッコ良くそしてダイナミックに
ダインが空を飛んでいるお写真はありませんが、
お付き合い頂けたら嬉しいです 

いきますよ。

いきなりですからね… 

すっかりダインの外壁パネルで囲まれてしまったari家です。


それでは…

             建方1日目1

         建方1日目2
 
         建方1日目4
おそらく、ariのイメージ(妄想?!)では…
このように駐車場に停車したトラックに積載されたダインが、
              建方1日目12
的確なコントロールで
         建方1日目8
慎重に吊り上げられ、
             建方1日目7
こんな感じで所定の場所に降ろされて、組み立てられたのでしょう
         建方1日目13
現場の親方さんにご挨拶させて頂きましたが、
イヤホンとマイクを装着されていました…。
そうです、クレーン車の音大きいんですよね。
クレーン車の操縦をなさっている方と
直接やり取りをされつつ、微調整をしながら
慎重に作業が進めらているのではないでしょうか?!
(違うかしら?)とイメージを膨らませてみます。

うーん、想像しただけでワクワクしてします。
次回の2階組み立てへの期待が高まります 

さて、鉄骨の組み立て作業は見ることができましたよ
取り付け鉄筋
本当に手際良くテキパキ進められる作業。
とても気持ちが良いですね。

現場には8人の方がいらして、慌てて
スポーツドリンクとコップ、そしてドリンク剤の追加とおやつを取りに戻りました。

みなさま、ご苦労さまです。
どうぞよろしくお願いします  。

そうそう、玄関ドアはまだ取り付けられていませんでした。
2階と一緒かしら?
まだまだ見所はたくさんありそうです 

おかげさまで、お家では弟わんこのかぃが、
元気にお出迎えしてくれました 

今日もさいごまでありがとうございました。
ポチっと頂けると励みになります!よろしくお願いします
積水ハウスについてもっと知りたい方も是非! 

にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおおっという感じですよね、この瞬間、壁が立ち上がったのを見ると、
とても 嬉しかったもの。
まだまだ 見るところがいっぱいあります。
たくさんの記念の瞬間を 心に、写真に留めておいて下さいね。

yukkoさんへ♪

こんにちは~
そうですね、おおおっという感じです。
まさにそのような感じでした。
しかも既にぐるっと組み立てられていたので、
急にできたようにも思えてビックリしてしまいました。
本当にいよいよだわ!とワクワクでした。

先輩のyukkoさんにこう書いて頂けると嬉しいです。
まだまだ見どころありますよね。
日々の変化が楽しみです。
この気持ちを胸に、記録として残しておきたいと思います。

No title

そっかぁ。我が家はシャーウッドだから、ここからはariさま邸とは行程違ってくるのですね。

我が家は建方工事2日目で2階(屋根の形)までの骨組みが出来てもうおうちの形がわかるようになりました。

毎日、わくわくしますね。
本当に毎日進展していくので、楽しいです。

上棟式っていつですか?
我が家は9月23日友引の日にします。

大工さんには、うな重にする予定です(営業さんに聞いてもらってるから、普通のお弁当が良ければ変更しますが)。

ワンちゃん、心配でしたね。
我が家にも長生きだけど、すごく体の弱いロンチがいるんですが、
もうすぐどこかが悪くなって心配ばかりです。。。もう14歳のおじいちゃんだけどね。

piano2さんへ

そうなのですよね~piano邸はシャーウッドなのですよね。
建方工事2日目で屋根の形までの骨組み完成ですか?!
あの素敵なシルエットが既に…感動しますよね。
うちも、2階ができると、ぐんとよりお家らしくなるだろうと
ワクワクしています。

上棟式の日取り、決定していらっしゃるのですね。
実はお出しするお赤飯が入ったお弁当と記念の品の検討は
ほぼほぼ終了しているのですが、日にちはまだ決まっていません。
そろそろちゃんと打ち合わせさせて頂いて詰めなくては!
のんびりしていられませんね。
うな重、きっと職人さん大喜びして下さるでしょうね。

わんこのことまでご心配下さりありがとうございます。
ロンチのおじいちゃんがいるのですね。
お話できない分、何かあると心配になってしまいますよね。
うちも今年14歳のおじいちゃんですよ~
若い頃の方が良く発作を起こしていたように思います。
年を重ね、自分の体との付き合い方が彼なりに分かってきたのかもしれません。なので今回のことはビックリしてしまいました。
他には特に悪いところも無く元気です。ジャックの気質でしょう…。

No title

お久しぶりです~。
もうここまで建っちゃっうんですね。たった1日でびっくり!!
壁ができると一気に進んだ感じがしますね。
ダインが飛ぶ、きっと迫力満点なんでしょうね。
他の方のブログでも写真が貼ってありますが、やはり実物は迫力が違うと思います。楽しみですね♪

仮住まいが近いと色々見れてうらやましい~。
また詳細なレポート楽しみにしています!

飛びましたか?!

こんにちは!
おぉ~ 1F部分のクランクしている感じがなんとも言えませんね~
意匠性に拘ってきた 成果物がいよいよ お目見えになってきましたね。
私もとっても 楽しみにしております。
擁壁がからむと工期が長くなりますよね。
拙宅も早く取りかかりたいところなのですが
未だ解体も行っておりません。(笑)
関西でも消費税特需が起こり始めているようですよ
○山、結局見ずで発注致しました。(笑)

もみじさんへ

こんにちは!
こちらこそ、お久し振りになってしまってごめんなさい。
きっとお忙しくなさっているのでしょうね。
そうでしょ?びっくりです。
なんだかすっかりお家な感じです。2階全くありませんが(笑)

私もハイライトとも言える空飛ぶダインは
しっかりチェックさせて頂こうと思っています。
想像以上に興奮しそうです~

そうなんですよぉ。
何かあればすぐ駆けつけられる距離、安心です。
頑張って更新しますね。参考にして頂ければ嬉しいです…

caraさんへ~

こんにちは~!遊びに来てくださって嬉しいです。
お元気でしたか?!
さすがですね、このクランク部分は公道に面する場所となるので
かなりこだわったので、触れて頂けて感激です。ありがとうございます。

長い間お家のことを考え抜かれたcaraさんに
楽しみにして頂けるなんて光栄です。

みなさんに追い越され続けて…ようやくここまでたどり着きました。
それにしても、caraさんのお家そろそろ解体終了している頃かしら?
と思っていました。じっくり着実になのですね…

!!○山、見ずに発注ですか?!カッコ良過ぎます、さすがcaraさん。
きっとかなりスペシャルなプレゼンが行われたのでしょう…
うーん、お家もそうですが家具もとても楽しみです。
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

