スポンサーサイト


施主支給最後の大物? “ エアコン ” 購入!

【先週末、購入してきました~】

こんにちは!ariです。
いよいよ建方工事に突入し、日々ワクワクしています。

今日で建方工事3日目となります。
2日目と3日目は、職人さんが1人でお越しになり
残処理などをして下さっているようです。
確実にキレイに整理されつつあるお家の中、良い感じです。

さて、先週末
施主支給するもので、なかなかの大物となる エアコン を購入いたしました。
エアコンについては

★★
★★★
この辺りをご覧下さいね。

簡単に申しますと、ari家のエアコンは
①施主支給
②全て露出配管→見える面は隠蔽配管に変更
③積水取り付け
と決定しています。

当初は、積水の提案となっていました。
つまり、施主支給するかしないか?と、ホンキで比較検証すらしていなかったのです。
しかし…、調べれば調べるほど施主支給の方がメリットが大きいことに気付き…

まずは…先日7月上旬に家電量販店に足を運び、エアコンの見積をお願いすることにしました。

「積水提案品(住宅設備用の型番=ビルダー向けの廉価品で、全く同じものナシ)」に近い
 量販店一般流通用の同スペック型番」で見積を依頼しました。

ちなみに、ダイン外壁を傷付けられてしまう可能性や筋交いの問題を考慮し、
 ・ダインの特性を1番理解している(そしてだからこそ)
 ・取り付けも1番キレイにしてもらえる!
ということを確認させて頂いた上で、
購入する量販店ではなく積水に取り付け依頼することにしています。
 →よって、取付け費はカットしてもらいます。

*何店舗か量販店を回りましたが、「取付け費は込みとなるので引けません!」
 (=つまり“込み”の金額をお支払いし、工事費を捨てるということ)というお店もありました。
  コストダウンするのが目的な施主支給なので、しっかりチェックしたい部分ですね。
  実は、ariが確認を取った量販店の中では、品物の金額だけでOKなのは1社だけでした。
  しかも、こちらで購入すると〇万円以上で〇年補償というのが無料でつきます。
  もちろん配送も無料で、さらに必要な時期まで取り置きもお願いできるということでした。

条件的には素敵です。

結果は…(6台まとめ買いということも強みではありますが)
 →確実に安い
そして、ならば!とメーカーにこだわらず、
人気の便利機能がついた上位機種で見積もりをお願いしても
 ⇒それでもかなりお安い

この時点で 施主支給は決定 しました。

そして、新商品発売・そして決算を前にした9月に、
よりお得に購入できる可能性があるという情報を入手し、
先週あらためて足を運ぶこととなったのです。

~時期的にも機種を決定し積水サイドにお伝えするリミットでもありました~
なぜ?
 →部屋に対するエアコンの能力的な問題(ボルト数を含め)は大丈夫?だよね。
 →室外機のサイズは予定している場所にちゃんと収まる?
 →隠蔽配管するエアコンは、配管が長すぎて能力に問題はでない?かな
 →既に微調整してあるエアコン設置場所、予定通りになるようにビシッと指定してね!
この辺りをしっかり設計クンに確認・お願いするための、リミットだったのです

担当はもちろん、お名刺を頂戴した
前回の店員さんをご指名!  させて頂きます。

事前に評価等もある程度下調べして、
好ましいサイズとスペックのものをピックアップしておいたので、スムーズです。

再度お見積もりを2パーターンお願いし、良い感じの金額をご提示頂けたので、
さらに(笑)6台まとめ買いですし、時期的にもね…ということで、
もう少しだけさらに頑張って頂いて  、ついでに端数も  
納得してご購入です!

そして、新しいモノが欲しいと思っていた空気清浄機もチェック!すると、
ラッキーなことにその日からプライスダウン!な素敵な日で
出ている在庫限り(と言っても箱入り新品です)
数量限定での大幅お値引き価格で購入することができました。

ササッとリサーチさせて頂いたのですが、多少の差とはいえないくらい
どこよりもお安かったのです 

・わんこの毛にも強いらしいなかなか人気の機種、
・寝室用にサイドボードにも置ける可愛いサイズ2台、
・リビング用に賢いコ、1台。
 実は、リビング用以外全て最後の1つ。とってもラッキーでした 

沢山買ってしまいました。

要するに、コチラに関してもエアコン同様型落ちになる品ということです。
何の問題もありません。むしろそれで十分です~ 
量販店側もお安くしてでも在庫を処分したいということなのでしょうね…。

楽天スーパーセールで買わなくて良かった…

全て、新しいお家が出来るまでお取置き頂いています。
仮住まい中なので、何よりそれが1番助かります。

もしかしたら、まだ型落ち商品がお得に買えるかも!
気になる品物があったら覗いてみても良いかもしれませんね~

最後までお付き合い下さいましてありがとうございます。
ポチっと頂けると励みになります!よろしくお願いします
積水ハウスについてもっと知りたい方も是非! 

にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エアコン施主支給、いいですね。
我が家もぜひしたいと思います。
隠蔽配管でも施主支給OKなんですね。
無理かと思ってました。営業さんに聞いてみます。


ariさんのお家は、和室も露出配管ですか?
押入れの上にエアコンを設置しようとしたら、隠蔽配管になりますと言われちゃいまして…。室外機おろせる場所あるのにもったいないなぁって思ってます。
なるべく隠蔽配管を減らしたいと思って、格闘中です(・・;)

エアコン配管

ariちゃん〜こんにちは。

又、よろしくね(*^_^*)

そっか〜。エアコン・・・積水ハウスに先行配管してもらえれば、隠蔽配管が施主支給でも可能なんだ〜。
ariちゃんみたいに、予測されることが事前にわかっていれば・・ふむふむ。

でも、そういう情報をお伝えすることや得られることは、お家ブログに関わってきて、本当に良かった点です。
先人(先輩ブロガーさん)ブログから、ヘェ〜って思う情報たくさんあるものね。

私の中の豪邸のイメージは・・猫足家具です。

ariちゃん邸・・ますます楽しみです♡

もみじさんへ

こんにちは~
そうですね、是非施主支給をご検討してみて下さいね。
隠蔽配管でも問題ありませんでしたよ。
しっかり事前に不明瞭な部分をしっかりクリアさえしておけば
大丈夫なはずです。

和室はですね、隠蔽ですね。
ココは公道側で1番目立つところなので、1番遠くに配管伸ばしている
箇所となります。露出にしようと思っていましたが、やはり美しさ重視にしました。
そう!室外機がその前に来ても良いかという事が判断の大きなウェイトを占めますよね。最初は全部露出から、見た目優先の箇所は隠蔽と急遽変更したari家です。

monmoさんへ♪

きゃん、コメント頂けて嬉しいです。
お久し振りです、monmoお姉さま~
もう既に立派な邸宅を完成なさった憧れの先輩のコメント、感激です。

本当にそうですよね、私もそう思います。
知らなかったら最初から無理と思ってしまい、諦めてしまったことも
あったかも…そう思うと、先輩の皆さまが頑張られてきた軌跡を辿らせて頂けるのは本当にありがたいことだと思います。

家具はね、一応猫足ばかりだけれど…(あくまでも一応です)
お家と外構、もっとブラッシュアップしなくちゃかもしれません。
monmo邸のような素敵なお家に少しでも近づけるように頑張ります…

隠蔽配管

こんばんは!
ariさんはご存じかと思いますが、念のため・・・
別の方のコメントにも書きましたが、隠蔽配管には
お掃除機能に対応するために別ダクトを持った物があるそうです。
コストはあまり変わらないようです。
拙宅も最初は全て隠蔽でしたので、そのようなやりとりがありました。
また 隠蔽のものも将来もし使えなくなったり 対応外のACに換えることも想定して その際につけるであろう場所の壁補強と電源をとってもらう予定です。(まぁ 使わないとは思いますが 新築時ならコストはとってもリーズナブルです) 流石に将来使うか使わないか わからない場所ですのでスリーブまではつけませんが スリーブを取れる空間は考えておいたほうがよいかもしれません。
ご存じのことばかりで お節介かも しれませんが・・・・念のためです(笑)

cara さんへ

こんにちは~
いつも的確なアドバイスありがとうございます。
うちは基本露出配管で!という事でしたが、和室:お庭が狭くなってしまうので。LDK:ワンコ足洗い場のスペースの確保が難しくなってしまうので。という点と見た目から、隠蔽配管に変更しました。
そうなですよね、調べれば調べるほど隠蔽はリスクが大きいと書いてあって心配しました。
お掃除機能に対応するために別ダクトを持った方法?!さすがcaraさんですね。知りませんでした。そして、将来のために露出用の用意もされるとは素晴らしい!完璧ですね。本当に勉強になります。
確かに、もしも付け替えという事態になった場合隠蔽を再度…というのは制約もリスクも出てきますものね。もう間に合わないかしら?
聞いてみたいと思います。ありがとうございます~
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

