スポンサーサイト


真っ白な、2階床下地 “ ALC ”  

【今日は…】

こんにちは!ariです。

さて…、現場に差入れに到着です。
ここのところずっと、ドリンク剤とスポーツドリンク、お菓子類と塩あめを
お持ちしています。今日も暑いので、頑張って頂きましょう~ 

まず午前中伺うと…
予定通り、2階の床下地のALCを敷き詰める作業をなさっているところだったようです。
~ALCとは~
autoclaved light weight concreteの略で、軽量気泡コンクリートのこと。
セメントペーストに発泡剤を加え製造された、いわゆるへー〇ル板ですね(笑)
(店長、最後までへー〇ルとどちらにしようか迷っていたari家に、
「へー〇ル板はうちでは床下に使うんですよ~」とおっしゃってました。)
とても軽いそうですが、衝撃音を吸収してくれる大切なモノ。


うーん、これは見てみたい。
どうなっているのかしら?!

そこで…
イケメン親方に
「 2階の床の状態のお写真を撮って頂けませんか? 」とお願い  

快くお引き受け頂けました! 

ということで、そのお写真です。
            2階ALC
これは、北側から駐車場の方向を向いた状態かな?
もう既に沢山のALCが敷き詰められています。
            2階ALC4
真っ白でキレイです…
            2階ALC3
思っていた以上に、小さいサイズで構成されているのね…というのが第一印象。
程好いサイズで構成することで、
微妙な隙間などもしっかり敷き詰められるのでしょうか?
2階ALCアップ良く見てみると…
1つ1つナンバリングされています。
どこに設置するのか、ひと目で分かるようになっているようですね。

沢山撮って下さったので、ご紹介させて頂きました。
とても素敵な記念になりました。
親方!どうもありがとうございました 

と見上げていると…

車庫にトラックが到着!

親方、その様子も撮って下さいました。
トラック搬入
それにしても…この駐車場、本当に大活躍です。
本当は地下駐車場にしたかったのですが、
お家づくりの段階からこのように貢献できるのならば、
上をデッキにた甲斐がありました。強がりかな…
 ariのお家の前の公道は一方通行ですし、私道は急な坂道。
 お隣と面していない残りの1面は、とても大きな公園となっていて使えません。
 駐車場がなかったらどのように搬入することになったのかしら?


?!
いよいよやってきましたね~ 
  ダインパネル です

そう、先ほどお聞きしました。
2階の壁パネルは火曜日設置することになっていますが、

楽しみだったもう1つの他のパネルは、今日設置するのです!

ポチっと頂けると励みになります!よろしくお願いします
積水ハウスについてもっと知りたい方も是非! 

にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです☆

そっか、ariさんのところは床をALCにしたんですね~(*´∇`*)
あれ!?軽量鉄骨だと標準がALCなのかな!?
そういえばシャーウッドのテクニカルカタログしか見たことないなぁ~
うちはふつうの合板仕様で断熱材が200mです

ALCの床、いいですよね♪
〇ーベルさんのツアーにいったとき、
10人以上でどたどた上に上がったのに、
上がったあとは全く音が聞こえなかったのを覚えています

ただ…ただ…、この台風、非常に心配です(>_<
ariさんのお宅は雨、大丈夫ですか!?

うちも上棟のときに少し雨が降っていて、養生はしてあったものの、テープの境目だったり、甘かったりなところが濡れていました(´Д`)
充分乾いたようなので大丈夫だとはおもうのですが…(大丈夫と願いたい…)

ALCは吸水にも優れているらしいので…余計に心配ですー(;_;)
吸った分すぐに放出してくれればいいんですけど、どうなんでしょうね…

もし雨だったら、火曜日、しっかり確かめてくださいね~(>_<)

Re: お久しぶりです☆

らいおんママさん、こんにちは !
お元気ですか?らいおんママさんも、ヘー○ル
最後まで検討なさっていましたものね。
うちは、外観の自由度の優位性で積水にしました。

そうなんですよね。
雨、もぅかなり心配です。
ものすごく降ってましたぁ(涙)

頼れる現場監督さんに確認中です。
とはいえ、仕方のないことですし
あとは信頼してお任せしたいと思っています。
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

