スポンサーサイト


現場での確認で、“ できないこと ” も発生!

【現場監督さんが図面を見ると…】

見学会を満喫したariです。

驚いたことの1つに、
「設計くんとICさんのチェックをスルッとすり抜けていた、
          現場監督さんが発見して下さった問題点の発覚!」
                                    ということがありました。

それにして、振り返ってみます。

~バルコニーのコンセントは家の外壁へ~
 
2階のバルコニーは少し広めになっているので、
 ①何らかの作業をする可能性
 ②リビングから照明を楽しみたい!
 という点を考慮して、ICさんからのご提案からスタートし
コンセントを用意して頂くことにしていました。

そうです、この丁度バルコニーの1番奥ですね。
ariが、雰囲気が演出できる照明やクリスマスのイルミネーションを楽しみたい!
ということを優先してこちらの位置に決定したのでした。
          バルコニーコンセント位置
結局、設計くんからもこの位置で問題は特になし!ということで今日までそのままでした。

しかし、現場監督さんからこの位置は厳しいというご意見が~!
「防水の関係でバルコニー側には設置できません。
    やってどうしてもできないという訳ではありませんが、
        あえてリスクのあることはオススメできません。
           ⇒お家の壁側ならば問題ありませんので移動しませんか?」


ということで、家側の壁に移動することにしました。
バルコニーにコンセントをご検討の方、ご注意なさって下さいね!

~エアコンの室外機はピシッと端合せで~
 設計くんとの打ち合わせ時に、
 ①施主支給するエアコンが決定していなかった
 ②エアコンの設置場所がハッキリしなかった
 ということで、室外機の位置は
 ⇒希望としては、可能な限り壁の端ギリギリ!という指定しかできませんでした。
 あくまでも現場合わせで対応して頂くということになったのです。

ということで、現場監督さんとお打ち合わせ!
当初の計画よりエアコンが右に移動したので、
より室外機が内側に入ってしまうのではと心配しましたが、
希望の位置で問題ないということで無事解決~

やはり、サッシの前から少しでも放してあげることで、
少しでも窮屈感を回避したかったのです…
コチラに関しては、現場での方が融通が利くという結果となりました。

今回はここまでとさせて下さいね
ポチっと頂けると励みになります!よろしくお願いします
積水ハウスについてもっと知りたい方も是非! 

にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

