スポンサーサイト


いよいよ軒天が…!

[積水ハウス] ブログ村キーワード
【軒天】

こんにちは!ariです。
こちらも楽しみにしていた部分の1つとなりますが、
屋根の軒裏に変化が?!

こんなにスカスカだった軒裏ですが…
14日目終了時点軒裏
軒裏先行シールなどが施され、

26日時点(建方工事15日目)
軒裏サイディングが設置されました。
軒裏26日施工監督から
ご覧の通り、チョイスはこたたきです。
軒裏サイディングs
本当は、カッコ良く素敵なお家では必ず採用されている
木目や木リブ
にしたかったのですが、

とにかく “ 真っ白のお家 ”を目指したari家。

⇒軒裏に色味をもってくることによって、
  真っ白のダイン外壁にできる影
  どうしても避けたかったのです。


ちなみに、お気に入りの三〇ホームのような白いお家も、軒裏は全て白です。

これはプライオリティーを考えると、
どうしてもこたたきとせざるを得ないということで納得。

とはいえ、このこたたき
実際近くで見ると薄いグレーなのです…。
本当はもっと白いものが良かった。。。

積水サン、シャーウッドのラインナップにあるような、
もう少し白いセラミックホワイトのような色味もご検討してみてはどうでしょうか?!


これらを検討した時の記事はコチラをご覧下さいね


違う角度から!
15日目終了時点27日朝
鼻隠し鉄板は “ ウォームベージュ ” を選択しました。

カラーコーディネーションで外装基調色のホワイト合せで選択すると “ シルキーホワイト ”となります。
軒樋も、 “ ミルクホワイト(PW-Ⅱの場合) ”となります。

こちらから何も申し出ない場合、外壁が決定した時点で基本のこの組み合わせとなります
それぞれのお色については*エクステリアアイテムガイド〈カラーコーディネーション対応表〉を参照下さい

しかし…“ 可愛過ぎない=オトナ可愛い、真っ白なお家 ”にするために、
あえてこたたきの色により近い、“ ウォームベージュ ”としました。

そして、
27日(建方工事17日目)にも作業は進み…
16日終了28日朝
軒樋も設置されましたね。
こちらも、色はあえて少し〆色となるような “ メタリック ”をチョイス!

太陽の下ではかなり色は飛ぶので、メタリックとはいえ、あまり色味を感じません。
どうなるかしら?と少しだけ不安な部分でしたが、良かったと思います。

もちろん、専門家の方が考え抜いて決められた、オススメのお色の配色です。
外壁合わせのお色選択で間違いはないはずです。
しかし、ほんの少し個性を出したい!と思われている方は
検討してみても良いかもしれませんね
外観パースでイメージの確認さえできれば大丈夫だと思います。。。


軒裏3
軒裏2
サイディングだけのカッコ良さ、という意味では少し残念ですが、
何が残念って、やはりつぎめ感です。
他のデザインは、つぎめよりデザインの中に存在するラインの方に視線がいくので
もはやつぎめは気にならないくらいのレベルですよね。
素晴らしいです!いいな…

でも…お家全体を見た時のバランスを考えると、
このチョイスで正解?!なはずです。

早く全体像を見てみたい~

とはいえ…
軒天、悪くないです(笑)

軒天好きな方もそうでない方も
ポチっと頂けると励みになります!
よろしくお願いします
積水ハウスについてもっと知りたい方も是非! 

にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ariちゃーん
久々コメントでごめんねぇ。
そうだったね~。軒裏こたたきだったね~。
でもでも、ピュアホワイトにボーダーでしょ♪
真っ白でシャキッとしてるから、白い軒裏きっと素敵だと思うわ~。
部分部分で見ないで、全体を考えて選択するariちゃんって本当偉いな~~って思って拝見します。
未だに私はピュアホワイト&ボーダーに憧れておりますので、白い軒裏のari邸を楽しみにしてます♪
そうそう、外構工事が長引いているから我が家はかなーり土埃に汚れまくっているの(笑)
工事が終わったら、ケルヒャーで大掃除予定!
どのくらい綺麗になるか、またご報告します!(笑)

No title

こんばんは
細かな現場レポ、いつも感心して拝見しております(^_^)

軒下明るくてイイですね。
ariさん邸の組み合わせ、超~ベストなのではないでしょうか?
細かなところですけど、印象に左右するので悩みどころですよね。
展示場だと無垢の軒下も見かけますが、防火がらみなのでしょうか?
積水の場合、完全に企画パーツ化してますよね。。。装飾も乏しい。。。?

うちは積水分譲地や中部地域全部の展示場を全て見て回りました。
展示場には必ず図面や仕様書があるので気になったらコピーしてもらって持ち帰っておりましたよ(^^ゞ
見て回ってなければ水切りと破風を別にしなかったなあ。

前記事になりますが、
ariさんの家は顔が沢山あって凹凸も多いので雨樋の取り回しも大変そうですね。。。
ariさん邸の悩みぬいたファサードですから気にされるのはわかります。
我が家も正面のみですが配慮してもらっています。
そして屋根形状から壁内を二箇所通しております。
ゴミのつまりや雪による凍害の心配がない箇所ですがそれでもリスキーかなあと思ってます(^_^;)
それでも正面に雨樋はありますし、横にあっても見えちゃいます。
でもね、私の場合、住んじゃうと雨樋は意外と気にもしなくなっちゃいますけどね(^^ゞ
オーバーフローもありますが、家の経年劣化や地震、ゲリラ豪雨や積雪、木葉などを心配すると
無理な勾配をせず適切な場所に適切な数の雨樋は必要なのかなあと思います。

こてママへ

いいのよぉ~
コメント嬉しいです!ありがと。
そう、軒裏こたたきです。
でもね、こてママ邸もそうだけれど
とってもカッコイイ軒裏を見ちゃうと、ここばかりは
本当に最後までユラユラしちゃいました。

狙い通りにいくと良いのだけれど…

そうだったね、小端積はパパさんのリクエストだったよね。
こてママにこう書いてもらえると私も全体像を見るのが
楽しみになります。大丈夫ね、きっと!

うちもケルヒャー買わなくちゃ。タイルなんかのお掃除にも必要だよね。
是非是非レポ期待してます~!

dreamskyさんへ

こんにちは~
もう既に、現場を確認する事しかできない今、
すっかり通い詰めています…(笑)

ありがとうございます。
そうですね、特に比較的軒の深い部分は
外壁への影響を考慮すると明るい色を選択して
良かったと思っています。
dreamskyさんにベストと書いて頂けるなんて
本当に恐縮です。悩みに悩んで良かったデス。
それにしても…水切りと破風の色を別になさったのですね、
うーんさすがです。

そうなんです。雨樋に関してはちょっと悩みましたね。
そして本日おかげさまで解決いたしました~
dreamskyさんの書いて下さったように、
雨樋はちゃんと残すことにしました!
でも、全てを考慮して少し位置を工夫をしてみました。
よろしかったら次の記事をご覧下さいね~
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

