スポンサーサイト


パラペット完成! & 角度がもたらす外観の見せ場

[積水ハウス] ブログ村キーワード
【いよいよ1番待ち遠しかったものが…】

こんにちは!ariです。
今日はですね…現場監督さんと打合せでした。
雨樋の件やキッチンダクト、そして外に設置するワンコ用の洗濯機のコンセント位置
ワンコ用足洗い場のコンセント位置などをしっかり確認してきました。
少々エクステリア屋さんとの打ち合わせが必要な部分もあるので、
またしっかり検討しなければならない部分も残っています。
そして、配線や排水など既に設置されている設備についてご説明頂きました。

さてさて…
昨日まで(建方17日目終了時点)に、待ちに待ったモノが完成しています。
もうお分かりかと思いますが…




パラペットです。
              パラペット完成

それでは、パラペットの変化について振り返ってみましょう。

ALCが敷き詰められたパラペット
→防水屋さんによって、その隙間はしっかりと埋められて…
⇒さらに、塩化ビニル樹脂を主成分としたDNシートによって、
  防水処置が施されました。
パラペット防水処置完成


         パラペット防水処置後
しっかり勾配もつけられていますね。

そして、これが最後に取り付けられたパラペット笠木です。
         パラペット笠木ss
ピュアホワイトのボーダー柄&シルキーホワイトの笠木、美しいです。

でもね…、このパラペットの下が玄関ドアです。
つまり、例の残念な雨樋問題(笑)は、このパラペットによって発生するのでした。

今日、最終的に雨樋の場所を決定してきました。

実は、悩んでいた理由としてエクステリアにおける門扉の位置があります。
下の図面をご覧下さい。
                  2月時点エクステリア
そうなんです。門扉の設置位置がお家に対して斜めとなるのです。
つまり、門扉を開けて目の前となるのは、お家の角となる場所なのです。

今まさにその部分に、雨樋が通ることとなっています。

とはいえ、この角度に門扉を設置することで生じるのは、
必ずしも残念なことばかりではありません。
そうです!上を見上げれば2階に設置した
グリットビューウィンドーとスクエアピラーが見えてくるのです。

玄関正面に門扉を設置してしまうと、
見てもらいたい “ 顔となるサッシと装飾 ” はもちろん見えません…。

そして…
ダインのこのカッコイイコーナー部材
見て頂きたいですもの~ 
                ダイン端
ダインはこの掘りの深い凹凸感がかもし出す表情がカッコイイと思うのですが、
それがより強調されるのが、このコーナーだと思うのです…

ということで、一般的に比較的端になりがちな雨樋を、
あえて少し内側とすることにしました。
              雨樋の位置
矢印と矢印の間アタリですね。
可能でしたら柄に対してシンメトリー=芯合わせ、で  お願いします…
と、リクエストも忘れずに(笑)

そして、エクステリアの植栽でなるべく雨樋が気にならなくなるように
目隠ししてもらおう!ということで決着です。

ヘーと思ってくださった方もそうでない方も
ポチっと頂けると励みになります!
よろしくお願いします
積水ハウスについてもっと知りたい方も是非! 

にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
やはり鉄骨はいいですね。
雨にも強そうだな(^_^)
パラペットのところはサッシもないし、オーバーフローはないのかな?

とにかくariさんがダインにメロメロなのはよくわかりました(笑)
目地もほとんどわかりませんね。
男前なダイン様に頬ずりしているariさんが目に浮かぶようです(-。-)y-゜゜゜

dreamskyさんへ

あはは~
どっしりがっしりがウリの鉄骨です(笑)

一応パラペット小さいですがオーバーフロー部は確保してあります。
とはいえ横がベランダなのでマメに葉っぱ処理などは
しようかと思っています。

コーナーがカッコイイ!というのは特に主人イチオイシポイントで(笑)
もちろん私もかなりお気に入りですが…
おかげさまで目地も分からなくなり、ますます男前っぷりを
上げております。
それにしてもdreamskyさんにそう書いて頂けると
いろいろと考えて配置した甲斐があったと思えます。
あとはカケワレの補修ですかね。上手くいきますように…
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

