スポンサーサイト


ステキですよね…

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【ダインの行方…】

こんにちは~ariです。
昨日は、現場監督さんと困った問題ポイントについての打合せ
そして見学会をさせて頂きました。

いろいろと勉強になることやなるほど~と思うことが沢山あって
とても楽しい時間を過ごすことができました。

目の前にあるモノ全て、気になります!(笑)
お写真も沢山パシャパシャしながら、ご説明して頂きました。


さてさて…

以前の記事でサッシの取り替え作業が行われたということを書かせて頂きました。

当然、正式なスイングサッシが到着した時に、
隙間をピシッと埋めることのできる、新しいカタチのダインも到着し、
その取り付け作業が無事ほぼほぼ完了しました。


しかし…

気になっていたことがあります。

それは、

“ 最初に取り付けられていた小さなダインはどうするの? ” ということ。

とりあえずはめ込んであった
オーニングサッシと正式なスイングサッシの横幅が違うので、
当然ダインの幅も違ってくるのです。

オーニングサッシが取り外された時に一緒に
廃棄物置き場に置かれたのがコチラ

             取り替えたダイン

そう、サッシ横に取り付けられていたダインズ。

現場監督さんにいろいろとご説明をして頂いた際に、お聞きしてみました。

「このダインはどうなるのですか?」

「これは工場に戻って、またダインの材料となります。
  そして生まれ変わってまたちがうパネルの一部となります」


そうなんだ…

ご一緒に、ゼロミッション活動についてお話をお聞きしました。
ゼロエミッション達成に引き続き、その効果をさらに高めるために
「ICタグ」を活用して廃棄物を建築現場で27種類に分別し、データ収集・分析を行なう
「次世代型ゼロエミッションシステム」についてご説明頂きました。
             施工現場分別一覧
             施工現場分別一覧2
分かり易く画像入りの分別表が貼ってありました。
             分別後待機
良く見ると、ちゃんとタグがついています。
そして、同じ仲間のものがしっかり仕分けされているのが分かります。

廃棄物削減への積水さんの取り組み方とその姿勢、
そしてそれをしっかりご説明して下さる監督さん、
とても素晴らしく、そして気持ちが良いものでした  。

今日も最後までありがとうございました。
ポチっと頂けると励みになります!よろしくお願いします
積水ハウスについてもっと知りたい方も是非! 

にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます〜


なるほど〜
こんな風にちゃんと区分けして、再利用できるものは再利用されているのですね。
我が家も建築中、駐車場の奥の方に同じような袋が山のようにあって、
これってゴミなのかなーって思ってたんです。
すごい量だな…と。
タイミング的に 監督さんからあの袋はどう処理されるのかの説明はしていただかなかったんですけど、
ariさんの記事を読んで、そうだったのかーと今、納得いたしました。

家を建てるだけでなく、出た廃棄物、後のことにも気を配る積水ハウス。
いいHMですよね。
積水ハウスを選んで良かった〜と あらためて思いました♪

ハチどんさんへ!

こんにちは~
そうなんですね、私もコレなんだろう?とハチどんさんと同じように
思っていました。袋の分別は本当にしっかりされているようで、
ゴミのようなものは本当にぜんぜん落ちておらず
キッチリしていて素晴らしいと思いました。

トラブル等にもちゃんと誠実に向き合って下さいますし、
それ以外の部分でも、あらゆる取り組みをしている積水ハウス、
知れば知るほど頑張っていて応援したくなるHMだと思います。
私も積水で良かったと思っています!

プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

