スポンサーサイト


“ 第1回 ・2回 カケ・ワレチェック ” 終了!

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【カケワレ問題解決へ~】

コレは何でしょう…
破片1

何かの破片ですよね?


ひっくり返してみると…

破片2

お分かりですね。

そう、ダインの破片です。

これは、電気の工事をした後の壁の下に落ちていたものです。

端を触ってみると、ポロっと欠けちゃいます。

なるほど、かなり繊細なのですね…。


先日(10月上旬)、
現場監督さんとご一緒に両者立会いのもと

第1回ダイン:カケワレチェック を行いました。

カケワレチェック

既に、事前に監督さんがチェックして下さり、貼ってあったのがピンクのテープ。

そして、監督さんと主人と一緒に回りながら、

やはりちょっと気になるので…と追加させて頂いたのが、グリーンのテープ。

以前から外壁のお写真にペタペタと貼ってあったので、
お気付きの方もいらっしゃったでしょうか 



この状態で、建方さんが補修をかけて下さいました。


なぜ第1回なのかというと…?

それは、建方もほぼ終了といえども

まだこの先いろいろな作業は続きます。

実際、雨樋と電動シャッターの取り付けも1箇所づつ残っています。

“ いつどこでまた気になる箇所が発生するか分からない ”
“ そしてまだ見落としがあるかもしれない ”


ということを考慮して下さってのことです。

=足場をばらす前に、2回チェックするチャンスがある! ということになります。

とても素敵なお気遣いありがとうございます  。


ただこの時、こちらからお願いしたことがあります。

「 補修後も、テープは剥がさないでおいて下さい

つまり、第2回カケワレチェックの際、

問題なし  と確認がとれた段階で、剥がして頂く!ということになりました。



そして…先週の連休中、日曜日(13日)に

第2回ダイン:カケワレチェック となりました。

監督さんの手元にあるアルバムと共に、チェックしました。

建方さんが専用キットで、ほぼほぼキレイに修正して頂けたのですが、

足場をバラしてしまうともう高い場所は確認できなくなってしまうかも…  と思うと、

チェックにもチカラが入ってしまい…現在、ほんの少しだけ追加シールが残った状態となっています。

おそらく、ari家は今月中には足場をばらすことになる予定ですが、

それまでに修正をかけて頂きます。
ツマリニカイデハスンデイマセンネ…ゴメンナサイ!


しかし…現場監督さんが最も気になさっていること、

それは 『 足場をバラす時に、また傷が発生してしまう可能性がある… 』

ということです。

確かに…外壁全てを確認しましたが、(アルミハニカム庇にものせて頂きました  )

やはり、足場が外壁ギリギリになってしまっている場所に、ワレやカケが多く見受けられました。

ということは、そこにダインパネルを設置する際に当たってしまってできたカケやワレが

バラす際にも…ということがないとは言い切れないのです。

「足場の担当に、とにかく気を付けるように言っておきます」

さすが現場監督さん。

ariもそれが1番気になっていました。安心しました。

とってもキレイに修復して頂けたダインパネル、

せっかくなので美しいまま引渡しをむかえたいですもの  。

最後の最後までヘルメットをかぶってのチェックは続きそう?ですが…


予定にはありませんでしたが
台風を前に、昨日ブルーシートが撤去されています。

足場は残っているものの、全体像を目にすることが出来ました。

気分、アガッテマス 

お付き合い頂いたおしるしに
ポチっとランキングの応援お願いします  

にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
関東、台風直撃ですものね。お気をつけ下さいませ。

ブルーシート取れてるんですか?
わーい、全体像見れる と思ったら、残念。
次回の更新、期待しています!

もみじさんへ

こんにちは~
そうですね…台風心配ですよね。
少しでも早く遠ざかって欲しいものです。。。
もみじ邸は大丈夫でしたか?

ブルーシート取れていますよ。
でもまた付けちゃったかな?
今日確認に行ってきます。

プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

