スポンサーサイト


2階の “ ホワイトオーク柄 ” の、フローリング!

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【難しいパターン配置】

こんにちは!ariです。
今日も現場に行ってきました~
スゴイです。ぐんぐんお家になってきました。

とはいえ、画像が追いついていないので(汗)
ちょっと振り返らせて頂きますね…

さかのぼって木工事11日目。

実はこの日に既に2階のフローリングも到着済み!

どうやら、ここ数日のうちに2階を担当して下さる大工さんが来て下さるらしく、
フローリングはその方にお願いすることになりそうなのですが、
2階のフローリングを楽しみにしているariのために
1階のベテラン大工さんが開封して下さいました。

いつもありがとうございます、1階のベテラン大工職人さん!
            2階フローリング1
ドキドキ…

そう、このように1つの箱の中に6パーターン入っているのです…。
            パターン
良いと思います!

というか、ステキです!
            2階フローリング2
どうやら、

①木のがはっきりと表現されているパターン
②全体的に木目が入っているパターン
③白めで柄が薄いパターン

等に分けられそうです。

そして、その中でも色が濃い薄いなどもあるようで、
特に大きめのお部屋に敷き詰める際には、しっかり考えて配置できたら…と感じました。
これは職人さんのセンスに期待したいところです。
どうぞよろしくお願いします。。。

とはいえ、1番目線がいくのはやはり

それさえしっかりバランス良くバラして頂ければ大丈夫でしょう…


実はね…、
この現場を確認して、事前に準備したものがあります。

それがコレ
フローリングイメージ1
フローリングイメージ2パナソニックさんで紹介されてる施工事例などの中で見付けた画像です。

がしっかり分かるもの
②実際にパターン配置されたもの

この2つの画像をチョイスして、プリントアウトしてみました。

特に、
メーカーサイドが紹介している配置例
品物を1番理解している作り手が考え抜いた “ ベストな配置 ”
 

と、位置付けられるはずなので、
(これが作り手の気持ち!なのは間違いありません。私もそうするし(笑))

大工さんに少しでも参考にして頂けたら嬉しいな…と。

いろいろなフローリングを沢山施工をなさっている大工さん。
もちろん、その経験や技術、そして職人さんならではのカンで、
素晴らしい配置をして下さるかと思います。

しかし、いずれにしても普通のフローリングのように
簡単にはいかないと思われるので、
少しでもその助けになってくれるといいな、と思ってたのです。

楽しみです。

品物に何か入っているのかしら?と思ったのですが、
なかったようなので用意させて頂くことにしました。パナさん入れておいても良いのでは?(笑)


何かの参考にして頂けたら嬉しいです。
ポチッとランキングの応援
よろしくお願いします
積水ハウスの素敵なお家に出会えます~ 

にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごーい、無垢のフローリングって、敷くのも大変な作業なんですね!!!
高いのは材料だけかと思いきや・・・手間もかかりそう(><)

作り手さんの気持ちは、仮置きの指定にもしっかりあらわれていますね☆
バランスよくならべてほしいんでしょうね~(^^)

完成したようす、楽しみですね(^^)

らいおんママさんへ~

こんにちは!
無垢ではないんですよ。とにかくワンコやニャンコが自由に動き回っても傷が付きにくい丈夫なフローリングをチョイスしたので、突板です。
でもね、結構カッコイイです(自画自賛…すいません)

そうなんです、やはり作り手の気持ちは全ての情報に表現されます。
特に、商品情報やプレスリリースなどには、その1番見て欲しい角度・表情をのせるんですよね。だから、採用する画像選びにはとても気を使います。(私の場合、そうでした)
だから、それに倣うのが1番分かり易くそしてベストだと思います。

ありがとうございます!完成が楽しみです~

素敵!!

お久しぶりです(^o^)
ずっとブログほったらかし(笑)

やばいです!このフローリングの色好きです!!
節目の感じも素敵!!
きっとお部屋も明るく見えるだろうし、なんか雰囲気にきっとぴったりあっているんだろうな〜って思わずにはいられない(≧∇≦)

これがぜんぶ貼られるのが楽しみですね!!

konekomuraさ~ん!!!

わーい、konekomuraさんこんにちは。
お久し振りです。お元気ですか?!

コメント頂けて、とってもとっても嬉しいです。

しかも、フローリングをお褒め頂けてご機嫌です~
私も家族のものも殆どひと目惚れ的な感じで
コレがいい!と意見が一致。
ICさんも絶対いい!とノリノリであっという間に決定でした。
イメージ通りになってくれると良いのだけれど…

是非またご覧に来て下さいね~
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

