スポンサーサイト


お久し振りです。とても忙しくしてマス… 現場での微調整を少しご紹介!

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【壁補強についてと、コンセント・スイッチの微調整】

こんにちは!ariです。

お久し振りになってしまってごめんなさい 

実は…かなりバタバタしてきました~

昨日現場での監督さんとの打ち合わせがありました。
比較的現場はスムースに進んでおりますが、

なかなかのボリュームの施主支給品を用意しなければならないari家…

大モノでは、

照明関係でシャンデリア3つ(うちアンティーク2つ)と
ペンダント1つ(アンティーク)、ブラケット2つ(アンティーク)、それに伴う装飾品。
設備では、エアコンに警報器類・ホスクリーンにドアホン、
備品では、ペーパーホルダー・タオルリング、
そして、施主支給となった場所のタイル…そろそろ用意しなければなりません。

にわかに忙しくなってきました  。

今日も午前中は2階のフローリングの柄合わせにお立会い!

午後は外構の打ち合わせでした。
いよいよ使う部材等は決まってきました。
あとは細かな植栽などの検討となりそうです。
先日、2階用の門扉も購入しました。



と、ここで前回の記事で触れさせて頂いた、
壁補強について、少し心配だったので現場監督さんに教えて頂きました。

「石を貼る面:壁補強が必要になるタイル(石)は重量によります。
                  壁補強が必要な石は、カタログにも明記されております。」

実際、ari家で採用した石は
補強は必要なしということでしたので、
今の計画で問題ないという事が分かりました。

ホッ! 

特に、立派な石の採用を検討なさっている方は、
事前にしっかり確認しておくと安心ですね。



さてさて…
かなりさかのぼる事となりますが、
現場の変化について記録させて頂きます。

木工事22日目となります。

以前書かせて頂きましたが、
電気屋さんとご一緒に、コンセントやスイッチ類の微調整をさせて頂きました!と
書かせて頂いたのですが、そちらについて少し。

こちら、1階の洗面です。
            洗面図面
コンセントが、入ってすぐの洗面に向かって右側の壁に設置される予定です。
実際のコンセント配置を確認してみます。
               洗面位置変更
確かに、図面通りに取り付けて頂くと、
今作業なさっている場所にコンセントが設置されることになります。

しかし…

実際に、洗面台の出幅をイメージして(白い線)前に立ってみます。
ドライヤーをかけるようなイメージでコンセント位置に手を伸ばすと…
少し遠いのです。。。

図面上はさほど問題はないかしら?と思うようなトコロでも、
このように、実際に体感してみないと分からない距離感ってあるのですね。

ということで、柱の手前に設置して頂くことになりました。
               洗面位置
これにより、タオルリングは少し手前にはなりますが、全く問題にはなりません。

他にも、1階に関しては全て同じように
“ 使い易くそして見た目も美しく ” 微調整して頂きました。

本当はね…
積水基準の取り付け方法に則って
作業して下さっているので、全く問題はないのです。

しかし、ariのお願いを快く引き受けて下さり、
時間をかけてご相談にのって頂き、難しい変更もして下さった電気屋さん…
本当に本当にありがとうございました  。

使い易く、そしてスマートな位置に設置された
コンセントとスイッチ、きっと美しく完成するはずです 

2階もよろしくお願いします 

チャンスがありましたら、
別の場所についてもご紹介させて頂ければと思います…

ポチっと頂けると更新の励みになります!
どうぞ、よろしくお願いします
積水ハウスについてもっと知りたい方も是非! 

にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

すごーい!!

コンセント位置の調整・・・素敵な響きです~~(*^。^*)
手すりとかコンセントとかスイッチとか、使い勝手ってありますもんね~~!!
使いやすいお家になりそうですね☆

我が家はあきらめました(^^;)

らいおんママさんへ

らいおんおママさん、こんにちは!
お返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい。
そうですね、使い勝手って試してみないと分からない部分があ
りますよね。
イメージ通りいくとよいのですが…
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

