スポンサーサイト


この存在感と雰囲気の演出効果、意外と侮れません~

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【雰囲気の演出効果もあったりするのです…】

こんにちは!ariです。

今日はですね、
2階のキッチンの背面パネルに傷が見付かり
再オーダー下さった部材への取替え作業や、
同じく、オーダーミスにより届いていなかった
2階キッチンのカップボードのエンドパネルの取り付け…

玄関前の水廻り工事や
リペアさんの作業が進んでいたようでした。

さてさて…
早速振り返っていくことにしましょう。

木工事28日目時点ですね。

どうやら
昨日の時点で石膏ボードの取り付けも完了したようです!
ご苦労さまです~ 

ということで、
今日は幅(巾)木の取り付け作業をなさっていらっしゃいました。

~幅(巾)木とは~
 壁の下部、床に接する箇所に取り付けられ、 壁と床の取合い部分を納める横材のこと。
 壁の損傷や汚れを防ぐ役割があり、使い方次第でお部屋の雰囲気をさまざまに演出してくれる


適切なサイズにカットされた幅(巾)木の裏に、
接着剤を塗って下さっています。
そのままペタッと接着します。
              幅木取り付け作業
建具と建具の間のこんな小さな隙間も、ピタっと。
              幅木
そうそう、
インテリアを決定する際も
いろいろと悩むariでしたが… 
こちら、幅(巾)木に関しては一切迷いはありませんでした。
           幅木種類決定
なぜ?!
理由は簡単です。

それは、 こちらの幅(巾)木が、1番幅広 だから(笑)

1階はモダン寄りなクラシカル、
2階はシャビーなモダンクラシカル、なテイストとなります。

つまりクラシカルテイスト寄りの、存在感のあるものをチョイスしたかった。

幅(巾)木は、細いほどすっきり繊細でスマートな、モダンで都会的イメージになりますよね。
そして反対に、幅広なものほどどっしり落ち着いた重厚な感じになります。

例えば2つの画像をご覧下さい…
         モダン幅木 クラシカル幅木
左の方がシンプルなモダンスタイルですよね。そして、右の方が様式的でトラディショナルに。
同時にチョイスする建具とのデザインバランスもあるかとは思いますが、

幅(巾)木の巾やデザインの選び方1つで、
こんなにも雰囲気の演出に繋がるのですね。

お家を構成する数多くの部材の中の
ほんの小さなパーツですが、大事にチョイスしたいですね。

ということで、最も幅広な95mmのC11としました。
コチラに関しては、グレードも材質もデザインもあまり気にせず、幅を優先!
あっさり決定でした。

ちなみに、お色については、汚れや傷の目立ち方などを考えると選ぶのに迷ってしまういます…。
しかし、やっぱりプライオリティーはデザインと全体の雰囲気!ということで、
ほぼほぼ真っ白なari家、もちろんホワイトサンドWDとなりました。

外では、最後の擁壁工事もいよいよ開始!な予感です。
           擁壁作業開始
よろしかったら、ポチっと頂けると
励みになります♪
どうぞよろしくお願いします  

にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよですね(^ー^)

おはようございます(^o^)/
いよいよ豪邸完成が見えてきましたね♪
幅木は確かに侮れませんね(^o^;)
雰囲気変わりますもんね~。
我が家は設計さんにお任せ部分でしたが、満足しています。
内覧会が楽しみです(^o^)/

こんにちは~

やっぱり(*^。^*)
ariさんのお家なら、そうだと思ってましたよぉん!

幅木のC11,ご一緒です!(^^)!
そして、お色もホワイトサンドです。

我が家の2階は少々モダンテイスト強くなりますので、
やや細身のものに。
切り替えは確か階段のところで切り替えてもらいました。

お家建てるまで、「幅木」なんて興味もなかったですけど、
小さい割に 意外とお部屋にもたらす存在感があるんですよねぇ。
ホントに侮れない子ですわ(*^_^*)

最後のお写真。
ここの擁壁工事が終わると、敷地内に入りやすくなりそう♪

ちびぱぱさんへ♪

こんにちは!いえいえ、
豪邸だなんてとんでもございません。。。
お恥ずかしいです。

そうなんですよね、幅木って実は結構存在感あったりしますよね。
私は特に目立って欲しかった部分でもあるので、あっさりコレ!と
お願いしちゃいました。
ちびぱぱさんはきっと、設計さんにお家のイメージをしっかりお伝えして
ご理解頂けていたのですね。満足できる仕上がり、素敵です♪

ありがとうございます。内覧会までたどり着けるように頑張ります~

Flaxさんへ~

こんにちは~!
うふふ、さすがFlaxさん良くお分かりで(笑)
そうなんです、全く迷いなくこの幅木をチョイスです♪

Flax邸とご一緒の選択、とっても嬉しいです。良かった~

なるほど、お2階はテイストにあわせて違うタイプになさったのですね。
細かなこだわりが感じられます。素晴らしいです!

お家の前の擁壁、そう!ココがスッキリすると
入り易くなりますし、エネファームも収められます。
とっても大事な擁壁なのです。。。
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

