スポンサーサイト


軸回し収納の考え方と、 “ つまみと把手 ” の位置の検討 

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【振り返りは続きます…】


こんにちは!ariです。

さて、木工事34日目。
この頃は、日々発見するちょっとした変化が
楽しくて仕方がありませんでした。

差し入れをさせて頂きつつ、
ワクワクしながらパトロールさせて頂きます(笑)

まずは…お家に入る前に気付いたこと…
        玄関横擁壁
玄関横の擁壁の配筋作業の終了です。

さて、この日は現場監督さんとの
ちょっとした打合せを兼ねて伺いました。

今日決めたのが、この部分
             収納取っ手高さ2
             仏壇収納取っ手高さ
そうです。
把手(つまみ)の位置 = 高さ、の確認ですね。

一般的な収納には、いわゆるセオリー通りの高さに
設置されることとなる把手ですが、
この2ヶ所(わんこケージ待機場所上の収納・軸回し収納)の扉は、
特注で高さ指定したイレギュラーなものだったので、要検討だったのです。

ちなみに、横に隣り合う、モダンクラシカルテイストなリビングとの境界は、
基本的に開放しておくことになるので、ひと続きとなります。

“ 少しでも違和感がないものとしたい ”

和室ではありますが、
収納の建具は他の部屋と同じタイプで統一することにしました。

ちなみに、軸回し建具を採用した仏壇収納に関しては、
画像のように利用することが多いらしいのですが、
         軸回し
ari家の仏壇はあまり高さがなく、下に専用の収納がないタイプ。

ならば、収納内を効率良く活用するために、

内部はパンセ(S)Ⅲとし、
下段は “ 関連するものを収納するスペース ” にしよう。

ということで、

*仏壇収納となる上段:軸回し建具
*収納とする下段   :SP建具  とし、

2組の扉をカウンターを境に
上下に取り付けるのがベスト!
ということになったのでした…。

こうすることで、
仏様にご挨拶をする際、扉はぐっとすっきり奥に入った状態で
仏壇だけが見える格好となり、その上、
収納品が見えてしまうという心配もなくなりました。

しかも、以前の仏壇収納と一緒の高さに指定したので、
収まりも良くなっています。

建具代は余分にかかってしまいましたが、
良いチョイスだったと思います。


把手(つまみ)の位置…でしたね(笑)
こちらに関しては、

*収納自体の使い易さ
*少し離れて周辺のレイアウトとのバランス

などを考慮して、高さを決定します。
とはいえ、仏壇下収納のつまみに関しては
上にこれから設置されることになる軸回しつまみの高さとの
バランスもあるので、暫定的決定となりました。

ちなみに、チョイスしたのはそれぞれ
          把手

          つまみ
SIV104AG色、SIV103TS色。

1階に関しては、基本的に建具金物はAG色をチョイスしていますが、
和室に関してだけは、TS色としています。

…アレ?!

ここで、とんでもないことに気付いてしまったari

「もしかして、これって違いますよね?!」

監督さんも、
「アレ?ホントだ。すぐに変えます!」と。。。

難しいことではないのです。
でも、間違っちゃってます。

画像をよーくご覧頂ければ
きっと、お分かり頂けるハズです…

ポチっとお願いできると、
更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いします  

にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

