スポンサーサイト


現場で、はじめて気付くこともある?! & お気に入りのインテリアアイテムのご紹介♪

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【次に発覚した問題点とは…】

こんにちは!
ariです。
 
頑張って更新します~

さて、先日
仏壇収納の建具の金具色を変更して頂いて
ほっとしていたariでしたが…

よく見ると、またもや気になることが出てきてしまいました… 

それでは画像をご覧下さいね。
分かり易く画像を違和感のある部分を中心に小さくしてみました。
        仏壇下収納交換後そして問題点

画像のサイズ自体があまり大きくないので、
ちょっと分かり難いかと思います。

お分かりになりましたか?

                       

                       

                       


        仏壇下収納交換後そして問題点2
そうです、矢印の部分。

仏壇収納を仕切る建具の下に設置される、この無目敷居
今のような経木風な薄い色だと、浮いてしまうのです。
~無目敷居とは~
建具用の溝の切っていない敷居のこと

どういうことかというと…

ari家の和室は玄関から土間続きとなっています。
玄関と同じレベルとなるフローリング製のちょっとした小上がり(框)の先に、
畳が続くことになります。

図面を確認します。
        和室図面
つまり、出入り口と同じ側(ライン上)に設置されることになる、
仏壇収納の前そして中は、フローリング続きとなるのです。

そうです、1階のフローリングは…
深みのあるエクセルダーク色

全く異なるお色なのです。

この画像をご覧下さい。
          軸回し
畳で構成される一般的な和室には、
このようなお色の無目敷居が1番馴染みますよね。

ということで、特にお色の展開はなく、
ICさんとの打ち合わせの時点で、
問題になることはありませんでした。

⇒ 現場で、はじめて気付くことのできた問題点 だったのです。

監督さんのご指示で、
リペアさんに入って頂き、
フローリングのお色と違和感の無いようにペイントして頂くことに決定しました。 

良かった。。。


さてさて、久し振りに
お家内に設置する “ インテリアアイテム ” の1つを、
ご紹介させて頂きたいと思います。

先日も書かせて頂きましたが、
照明と同じくらいこだわって探したアイテムの中の1つに、
お気に入りのミラーたちがあります。

その中から、
こちらをチラっと…              
            土間ミラー2
ウッドベースの、お花とリボンをモチーフとしたミラーです。

フローリングとの調和を意識してチョイスしました。

もしよろしければ、
ポチっと応援頂けると、
更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いします  

にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

現場力。

確かに!
それぞれの部屋では問題なくても、
違う場所に移る時の色までは設計図では見落としがち。
現場で確認しないとなかなかわからないですよね。

現場での気づきって大事ですね!

モニ夫さんへ

こんにちは~
お久しぶりです。お元気ですか?

実際、ラインナップに色展開が無いものは
できるICさんでも見落としてしまっていたようです。
コマメに通って確認、大事ですね。
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

