スポンサーサイト


擁壁の生コン打設!! そして、現場で発見したモノ…

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【そして…】


こんにちは♪
ariです。

さてさて、
カメさんですが振り返りをさせて頂きます。。。


お家の外に大きな変化があったので記録しておきます。
お家周りの仕切りである、ちっちゃな擁壁が
いよいよ最終局面となりました!と、ご紹介させて頂きました。

その擁壁に、
予定通りコンクリート打設をする作業が行われました。

ここで、前日までのお写真を確認します。
                擁壁3
そして、これが本日コンクリ打設前の様子です。
                擁壁コンクリ打設
型枠立ち上がり起こしも終了し、
前日まで無かった支保工(サポート)もしっかり設置されました。
昨日、暗くなってからも作業して下さっていたので、照明が付いていますね。
本当にご苦労さまです…

さて、こんな小さな擁壁ですが、
いざコンクリート打設となると、
こんなにも沢山の方のお力が必要となるのです。
           擁壁コンクリ打設2
他の大きな擁壁と
作業工程にさほど変わりはありません。

でもね…
違う部分が1つだけありました。

それでは、ここで
過去の擁壁のコンクリ打設の様子を振り返ってみます。
           擁壁コンクリ打設過去
そして、
今回の作業工程のお写真をご覧下さい。
擁壁コンクリ打設0
さてさて、どこが違うかお分かりでしょうか?
細かいところまで良く見えないので、分かり難いかと思いますが、
違う箇所は…

ミキサー車の生コンクリートの打設方法の違いです。
前回は、ミキサー車からポンプ車に注入された生コンが打設されたのに対し、
今回は、ミキサー車の生コンをそのままバケツリレーで打設しているのです。

それではもう少し寄ってみます。
           バケツアップ
バケツ、見えますか?

とっても小さい擁壁ですしね(笑)
それより、小さいとはいえ結構大変な作業ですよね。
申し訳ありません。。。

このサイズならば、少々お時間がかかったとしても、
打ち継ぎ面などの心配はないでしょう…。


さて、本日現場で発見したもの!
           コタツ
和室に設置する、掘りごたつです。

お家の中の設備も、
着々と運び込まれています…

よろしければ、
ポチっと応援頂けると、
更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いします  

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

堀ごたつって、何故か納品が早いんですよね(笑)
据付は一番後に出来るのに…
パナさんはせっかちなのかな~
すみません、つまらない話でした

茉莉花さんへ

すいません、お返事遅くなりました。
本当にごめんなさい。

実はパソコン壊れてました・・・

そうそう、かなり早めに搬入されて
お邪魔になってました(笑)
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

