スポンサーサイト


電気系統の配置も美しく!

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【同じ頃…】

こんにちは♪
ariです。

やっぱりお休みしちゃいました。
続けられるでしょうか  ?

さてさて、階段の設置をして下さっている時に、
同時進行で電気屋さんと
照明やスイッチ・コンセント・換気扇の位置についての
ご相談をさせて頂いたと書かせて頂きました…

そちらについても、
是非しっかり振り返させて下さいね。


電気屋さんとご相談させて頂き微調整をお願いした、
1階のスイッチやコンセント、換気扇、照明の位置。
作業が遅れていた2階にもようやく天井パネルが設置され、
いよいよ最終確認が必要な段階となったのです。

それでは、一例をご紹介させて頂きます。


さて、また電気屋さん登場です。
これは、2階のトイレ内の電気系統について
ご相談させて頂いている時のお写真です。
            トイレ確認
まずは、図面を確認してみましょう。
            2階トイレ
はい、特に問題はありません。

でもね…

以前、ご一緒に
1階の電気系統を微調整させて頂いた経緯を考えると、
電気屋さん的に“ 気になる部分 ”があるそうなのです。

実際、その箇所をお聞きすると…

私も気になりました  。
(あくまでも、好みの範疇かもしれませんが…)

打ち合わせの時点で細かな部分まで確認してきたつもりでしたが、
やはりこうやって微妙な部分はでてきてしまうものですね。
ICさんも設計くんも、気づかなかった部分です。

確かに、ダメなワケではないのです。。。


例えば…
少し離れて見た時、同じ面(壁)に存在する
スイッチなどの上端がピチッと統一されていると、
とてもきれいに見えます。
たとえダウンライトであっても、
美しく配置されたそれならば、
明かりを灯すだけで素敵な雰囲気を演出できます。


換気扇も、スイッチも、コンセントも、照明も、
クロスに近い色を選択したとはいえ、
やはり存在感はでてくるものです。

揃えられるモノは揃えて。
2つ以上あるモノはシンメトリーもしくは等間隔に。
合わせられる軸はキッチリと。
見えなくても良いモノは隠れる場所に。

そうやって、
“ 意味のある位置 ”に微調整させて頂くことで、
より美しさを追求してきたのです…。

確かに、とても微妙なズレです。
でも…狭い空間だからこそ、
より気になってしまったのです。

ということで、
変更後はこうなりました。
     2階トイレ改2
微妙にズレが生じていた換気扇の位置を、
ダウンライトと同じライン上=芯合わせ
にして頂いたのです。

コンセントの位置も、
可能な限り便座に寄せて頂きました。
高さの打ち合わせもできました。

そうなのです、高さについては、
図面に詳細は記載されていません!
何もお願いしないと、
いわゆる一般的な設置位置や高さゾーンに則って
設置されることになるのです。

現場で最終確認させて頂くことで、
よりぐっと美しい位置にお願いできたように思います。

雨樋(縦樋)の位置を決定する際も同じでした

些細なことかもしれませんが、
とてもすっきりキレイにまとまった配置は
気持ちが良いものです。。。

その道のプロのご意見を頂戴しての“ 現場合わせ ”で、
より理想のお家に近づけたように感じました。

よろしければ、
ポチっと応援頂けると、
更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いします  

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
スイッチの位置もデザインと捉えましたか!
そこまでは考えてなかったなぁ…。
これは、建てた後どのようになったかとても興味があります。
もし機会があれば見せてくださいね^^

あと、新築一戸建てブログ集を作りましたので、
ぜひご参加ください!

詳細は名前をクリックしてください^^

モニ夫さんへ

こんばんは~
スイッチなどの電気系統も、
案外目立つんですよね…。
気にしなければ良いのですが、
一度気になってしまうと(笑)
来て下さったお客さまにお気付き頂けるか
不明ですが。。。
とはいえ、統一感がある空間って
なんとなく気持ちが良いのですよね~
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

