スポンサーサイト


イメージ通りの和室に近づけるための、意外な工夫 ~現場での最終確認~

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【その日の作業はどんどん進み…】

こんにちは!ariです。

とにかく盛り沢山だったあの日、
そう、キッチン搬入の日 ★★ の出来事について、
もう少し振り返っていきたいと思います。

他に行われていたこと…

和室の作業 です。
手前はまだ組立前の搬入済キッチン部材です。。。
          和室畳
畳屋さんがいらして下さいました。
そして、真ん中に見える、掘りごたつの位置のご相談をさせて頂きました。

もちろん、おおよその位置は決定済ですが、
畳との取り合いなどで微調整が必要なのです。
          畳屋さん0
          畳屋さん
ちなみに、畳の敷き方や目の向きについては、以前
現場監督さんと打ち合わせしていましたが、

考え方について畳のプロである畳屋さんにも
再度ご相談させて頂き、その方向性について、
問題がないことを確認させて頂きました 

同じ畳でも、敷き方そして目の方向を変えると、
光加減の明度により、イメージが随分違ってくるものなのですよね。

詳しくは、コチラ をご覧下さいね。


ari家は、

和室とリビングを仕切るスライディングウォールを、
基本的に開放することで、

隣り合った、テイストの異なる
“ リビング続きのスペース ” にすべく
(あくまでも、プライオリティーは洋のリビング)

リビングと和室に、
一体感 = 和と洋の統一感とつながり感

演出できる空間を目指したい!と考えました。

ということで、畳の見え方は、
個性を主張し過ぎない・さり気ないスタイルにしたかったのです。

一般的には市松敷きの方がモダン寄りの印象になると考えられ、
同じように、リビングと和室が隣り合う間取りの場合には、
採用されることも多くなっているようですが…

あえて
伝統的な和のスタイルの敷き方を採用しました。

大前提として、
チョイスした畳のお色が十分モダンなモノということがありますが…

むしろ、畳の目がスーッと通っている方が、

古風な奥床しさの中に、お色のお洒落さが引き立ち、
洋風なリビングにしっくり馴染むように思えたのです。。。


通常敷きの方がお部屋を広く見せる効果があるということも、
ねらいの1つでした。

ほんの少し、チラ 
                  208日目畳2s

かなりのボリュームを占める重要な構成要素ですもの。
慎重に検討したい部分ですね。

詳細は、内覧会で是非ご覧ください。


ポチっと応援頂けると、
励みになり頑張れます~
どうぞよろしくお願いします  

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

和と洋の統一感がコラボって面白そうですね。
落ち着いた空間ってのは、家に一つは必要ですね。

TJサポートデスク 三島

TJサポートデスク 三島さま

こんにちは!
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
そうですね、基本洋なお家なのですが、
やはりホッと落ち着ける・和める空間も欲しい、
ということで、バランスを崩さない和室づくりを
したいと思いました。
内覧会まで頑張りますので、是非ご覧いただけると幸いです。
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

