スポンサーサイト


“ お家の顔玄関 ”前の、照明についてのご相談 ~視野を広くすることで見えてくること~

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【そして、こんなことも…】

こんにちは!ariです。

いろいろなことが急ピッチで行われていた
キッチン搬入の日  ★★
お家の外でもいろいろな作業が行われました。
今日は、少しそちらのお話を…

1つは、擁壁の生コン打設 ★★★
そして…電気系統の作業も行われたのです。


さてさて、ここで頼りになる電気屋さんに
久し振りにご登場頂きましょう~ 

電気屋さんには、図面上では気付き難い
ちょっとしたズレを修正して頂いたり…、
より美しく電気系統を配置すべく
全てご一緒に見直しをして頂いた ★★★★
本当にデキるお方なのでした。

入居後の今、日が沈み
計算され尽くしたそれを点灯させると
本当に気持ちが良く  、

お家の
雰囲気の演出と居心地の良さを
底上げしてくれる、
大切な要素となっている
 のを、日々痛感しております。

拘って良かったと思うポイントのひとつですね。

また脱線しましたが…
話を戻しましょう。

その日は、
微妙なことも気になってしまうariを良くご存じな電気屋さんが、
ダウンライトの位置について、声を掛けて下さったのでした。

本当にいつもありがとうございます  !

具体的には、
どこのご相談かと申しますと…、

ココです。
             電気屋さん相談
玄関ドアの上にあたる、丁度
パラペットの下のサイディング部分に取り付ける
ダウンライトの設置場所の最終確認でした。

図面ではこの部分ですね。
           玄関図面s
上の画像では、ピンクのテープが2本貼ってあります。

なぜ?

数箇所に設置する場合は、等分もしくはシンメトリーに。
1箇所に設置する場合は、 真ん中に。

そんな美しさのセオリーをベースに配置を決定してきたので、
それに微妙に当てはめ難い今回のような場合、
どういう考え方とするのかご相談だったのです。

右側のテープ: 「 玄関ドア 」 の真ん中となる場所。
左側のテープ: 「 サイディングボード 」 の真ん中となる場所。


おそらく現場を確認せずにお願いしていたならば、
無条件にドアの真ん中側になりそうですが…

今回、実際に確認してみると、
他に考慮すべき要素があることに気づきました。

それは
⇒サイディングの幅との位置関係と、
 ダインのデザインの途切れ目との位置関係。


上を見上げると、
どうしても、この2か所に視線がいくのです。
 

この場合、
無意識に比較してしまう箇所が2か所(=多く)ある方に
基準を合わせた方が、美しいのでは?


そう思い、電気屋さんにアドバイスを求めると、
電気屋さんも同じ考えだということ。

 デスヨネ!

そうなんです。

ドアは取っ手が左についていて自然と目線がそちらに引っ張られたり…と、
比較的真ん中を意識しにくいデザインですし、
しかも、ズレはほんの僅か

ということで、こうなりました。
             電気屋さん2
そうです、

サイディングボードの真ん中であり、
ダインのデザインの途切れ目となる場所。

こちらの方が、
少しひいて全体を見た時、
より美しく感じます。

ご相談頂けて、ヨカッタ 
納得のレイアウトとなりました。

電気屋さん、ありがとうございました♪

ポチっと応援頂けると、
励みになり頑張れます~
どうぞよろしくお願いします  

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

