

1階のキッチンの組立開始 ~フロアユニットの高さのアレンジで、インテリアを引き立たせるスマートさを追求~

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【大モノさんの組立作業…2】

こんにちは!ariです。

2階のキッチンの組み立て作業の途中ではありますが、
同じ頃開始された、1階のカップボードの取り付け作業を見ていきます。

まず、カップボードのウォールユニット(吊戸棚部分)の
設置場所を確認して、
             1階キッチンカップボード
使用するエンドパネルを、丁度良いサイズに整えます。
このあたりの作業は、現場合わせなのですね。
1階カップボード作業
そして、右側の端から
ウォールユニットの取り付け作業開始です。
1階カップボード作業a
次々と…
1階カップボードア行b
取り付け作業が完了すると、いよいよカウンターも配置します。
1階カップボード作業c
2階に行って進捗状況を確認して帰ってくると…、

あれだけ山積みになっていた荷物は
あっという間に梱包がほどかれ、キッチン本体のフロアユニット取り付けへ…
1階カップボード作業d2
そうそう、
ここで少しすっきり見えるように工夫したことについて、ほんの少し。

ari家のカップボードですが、
オープンユニットのスペースにオプションを追加し、
蒸気処理機能付きの家電収納スペース
ダストボックス収納スペース

アレンジしたカウンタースタイルと致しました。

コレですね
         蒸気
    ワゴンb
家電収納付きにした場合、
フロア部のカウンター高は自動的に
ハイカウンターとなることが多いのですが…。

→床からの高さがあった方が
 =家電が収納される位置が高い方が
⇒深く屈む必要が無いレイアウトで、使い易いというメリット があります。

勿論、その通りだと思います。

しかし、ここは
あえてハイカウンターにせず、
キッチンのフロアユニットと高さを合わせる ことで、

リビング側からみた時に、
カップボードのフロア部分が見えないような
スマートさを追求したスタイル
にして頂きました。

炊飯器を操作する時やご飯をよそう時に、
ほんの少し深めに腰を落とす必要がありますが、

話をさかのぼって、
ari家がインテリアを決定するにあたり地味に拘ったポイント…  ★★ ★★★

      全てのチョイスは、
      既に購入済の “ 猫足さんの家具や洋テイストのインテリアグッズありき ” であり、
      その家具を引き立たせることのできる空間をつくること


この考え方をベースにすると、

“ キッチンに、クロスと同化して姿を消してもらう = カメレオン化 ” ということが大前提なので、
こちらに関しては、
 使い易さ < 見た目の美しさやインテリアとの融合 
という選択となったのでした。。。

上の画像でも、高さが揃っているのがお分かり頂けるでしょうか?

さて、それではここで、
いよいよクルッと向きを変えてキッチンの中を見てみると、
既に食洗器が収まっていますね。
         1階キッチン10
そして、
まず最初に水栓金具を取り付けて、(整水器は後なのね)
シンクがガチッと収まったカウンター:天板を、のせていきます。
              1階キッチン組立11
こちらでも、収納の作業。
リビング側ですね。
         1階キッチン収納

細かい作業が多くて大変!ほぼほぼ1日仕事となったようです。
本当にご苦労さまでした 
残念ながら一足お先に失礼しました。

明日には、完成しているのを見ることができるかしら?
養生、されているかな。。。


ポチっと応援頂けると、
励みになり頑張れます~
どうぞよろしくお願いします  

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

サスガの拘りです!(^_^)

ariさん こんばんは~!
1件に同時に2カ所のキッチン、しかもariさんの拘り満載ですね!
使い勝手と意匠性、時に相反する場合もありますが
そこはそこ
ariさんが拘り抜いたキッチンですから
きっと、完成形は素敵なのでしょうね~
現在はその完成形の中、豊かに暮らしておられるのですね!
素敵です(^_^)
完成形を見せて頂くのが楽しみです。(^_^)

caraさんへ

caraさん、こんにちは~
コメントありがとうございます!嬉しいです。。。
そうですね、2つのキッチンはお金がかかるばかりで(笑)
1つだったらもっとお洒落で素敵なキッチンにできたかしら…。
ということで、1階だけは拘って意匠性を意識したデザインにしました。
しかし、残念ながら最終形はとにかく存在感を無くすことにつとめたので、
お褒め頂く程の見栄えにはなっていないかもしれませんが…。
今は、とにかく大好きなお家をキレイに気持ち良く♪過ごすために、
お掃除を頑張ってます。
ありがとうございます。内覧会まで頑張ります~
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

