スポンサーサイト


外構:足洗い場のタイル完成 & スライディングウォールにトラブル発覚 

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【こんなコトも…】

こんにちは!ariです。

“ 現場に歩いて通える距離、かつ
       可能であれば見える範囲に仮住まい場所を… ”

これだけは譲れない!と拘って探しました。

運良く、歩いて5分程度の素敵なトコロを
お借りすることができました。

その甲斐あって、
お家ができるまで…を、
ほぼほぼリアルタイムで感じ、
そして記録させて頂きながら
完成を迎えることができました。

今更ですが、
もしかしたら、はじめまして♪の方も
ご覧下さっているかもしれませんので、
ari家の今…を、少し整理させて頂くと。。。

はい、実は…
もう住んでおります。
快適です♪


落ち着いた今、
お家づくりの拘りやプロセス、
また現場を経験したからこそ気付けたことや教えて頂いたこと、
トラブルの発見、そしてその時どうしたか…などなど、
順を追って振り返っていきたいと思っています。

そして同時に、未だ現在進行形な外構作業も
少しづつリアルタイムでご紹介できたら…と考えています。

そのため、お話が行ったり来たりになってしまう部分が
あるかもしれませんが、どうぞお許し下さいませ。

お付き合い頂き、
何かの参考にして頂ければ幸いです。。。
どうぞよろしくお願いします  。

ということで、現在の外構の状況は…
チラっ
           足洗い場10月25日時点0
おかげさまで、先週末
ようやくワンズの足洗い場がカタチになってきました。

メジ入れがまだなので見栄えはイマヒトツではありますが…、
これからベージュのメジが入ると、
良い感じに仕上りそうです 

実はこのタイル、お金かかってません(笑)
でも、素敵でしょ… スイマセン完全に自己満足です。。。

詳細は追々お話しさせて下さいね。。。


さてさて、ココからまたタイムスリップして
キッチンの搬入の頃の出来事を…

足繁く現場に通っていると
昨日までなかったモノが搬入されたり、作業が進んだトコロ、
そして、疑問に感じるトコロに気付けるようになっていきます。

そう、些細な変化に冷静に気付くことのできる目が
養われるように思います。

そして時々、
とんでもない発見があったりします。

大概、残念だったりトホホな発見ですが 

以前、このような発見がありました。
                147日目和室スラウォ
もう少しヨリで。。。
            147日目和室スラウォアップ
キャー 

以前和室の畳のお話の際 に登場した、
リビングと和室を仕切るスライディングウォールに見付かったトラブルです。

おそらく、作業中の荷物の移動などで、
接触があったのではないかと思われます。

これは残念。。。。。。。。。

とにかく、困った時はすぐに
頼れる現場監督さんにご相談 !!

今回のように、
事態が逼迫しているワケではなく、また
即座の対応が求められるという程でなければ良いのですが、

場合によっては、
それが取り返しのつかないコトにもなり兼ねないトラブルに
発展する可能性があるかもしれません。

現場で少しでも気になったことは、とにかく早めに
現場監督さんにご相談なさることをおすすめします。

さてさて、
2日後には、現場監督さんのご指示で
このようになりました。       
                149日目スラウォリペア
コチラもヨリで
                149日目スラウォリペアアップ
そう、ひとまず解決策としてリペア作業が行われることとなりました。

しかし…
リペアについて具体的に作業内容をお聞きしてみると、
やはり “ 直した感は払拭できない程度の仕上がり ”
になってしまうということ。

それは残念すぎる。。。

こちらをご覧ください。
このように、設置された建具の枠には養生が施されています。
                147日目建具養生
まだ少なくはない荷物の運び込みや
大きな機材の移動による破損を防ぐための大切なモノです。

この時点で、スライディングウォールには
それは取り付けられていませんでした。

建具枠より少し広い空間になるとはいえ、
当然動線と成り得るスライディングウォールにも、
養生がされていても良かったのでは?

現場監督さんによると、
一般的に設置されないそうなのです。

とは言え、このように
想定できる範囲内のトラブルが発生してしまった今、

対応の方法を、もう少し検討頂きたいと
お願いせずにはいられませんでした。

そして全てお話してから、お願いしたこと…
「 スライディングウォールの枠部分だけ取り換えて頂くことはできませんか? 」

監督さん、すぐにメーカーに確認をとって下さいました。

数日して出てきたお返事。
「 既に枠がセットされた状態の品物なので、枠だけの取り換えは不可能だということです 」

そして、
                スラウォ交換
「 交換しましょう 」

ということにして下さいました。

ありがとう!監督さん~

その後しばらくして、新しいスライディングウォールが到着しました。
            167日目スラウォn
お待ちしておりました♪

とにかく、気付いたときにはいち早く、
ホウレンソウ、大事です。

ポチっと応援頂けると、
励みになり頑張れます~
どうぞよろしくお願いします  

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

