

駐車場上の空間を活用するために、“ウッドデッキ以外の施工法”を考える

【発想の転換】

今まで「地下駐車場の上」にはしっかり土があり、
きちんとお庭  だった。

なので、
今回計画中の“地下駐車場ボツ案”   は
ちょっと残念   で、
削り取られてしまう駐車場の上を
なんとか“お庭の延長のようなウッドデッキにして、
有効活用したい!という出発点で
現在施工計画が進行しているのだ。

しかし、いろいろと調べれば調べるほど
なんだかちょっと難しそう。。。
というか、できるのだろうが大変そう   なのだ。
もう少し良い方法はないものか   と
どうしても考えてしまう。。。


整理してみる。

木ウッドデッキ
 「メンテナンスや耐久性・虫害・紫外線劣化」の問題が山積み
 →×ナシ
樹脂ウッドデッキ 
 「メンテナンスもラクで耐久性があり虫の心配や紫外線劣化も変色も少ないが高め」
 →うーん、コストもできれば抑えたい…

《大前提》
 「駐車場の上」という
 “簡単に整備できない立地条件”とこともあり
  メンテナンスの問題は極力避け、
  安全に長く使えるものがイイ。

そこで、父の知り合いの擁壁なんかもできちゃう“工事業者さん”に聞いてもらった。
 →「土をもらないのなら、コンクリ打ち放しにしたらどうか?
  なるほど、確かに1番使い勝手が良いかも。。。
  見た目的に残念な感じになりそうなら、人工芝でも敷き詰めても?!
               
ウッドデッキ案以外の案としてコンクリ案積水営業クンに確認して出てきた答えは…?
 →「グレーチングにするという案はどうだろうか?!」

グレーチング?! 
いまひとつピンとこないあたし。
で、調べてみた。

グレーチング4
グレーチング3

どうやらこんなんらしい。
一般的には、排水路や側溝などの溝の上にかぶさる
鋼板製・ステンレス製・FRP製の溝蓋のこと。

なるほど、確かにウッドデッキより穴アナで、
建蔽率に該当しないワケ
だね。

でも、ちょっと怖い   ような。。。
う~ん、なんかちょっと違う。

それにしても、知らないだけで
案外いろいろな施工方法があるのね~

ただ、コスト的な問題でお安くなるのならば、
考えてみても良いかな?

明日しっかり聞いてみよう!

でも、工事現場のシャッ長さんが言ってた打ち放し案はダメなのかしら?! 


よろしければ押して頂けると幸いです。

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

