スポンサーサイト


クッションフロアについて。。。

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【あらためて、クッションフロアをお話を…】

こんにちは!ariです。

寒いですね。
ずーっと風邪気味です。。。
特に、朝晩の冷え込みには
気を付けなくてはいけませんね。

さてさて…以前途中の記事がUPされてしまい、
大変ご迷惑をおかけしてしまったクッションフロアについて。
本当に申し訳ございませんでした。

ということで、
クロス貼りが進められる中現場で発見した、
コチラについて。。。

          クッションフロア

そう、 クッションフロア (一部ですが)です。

 ○ビニールコーティグされた表面は耐水性があり、お手入れもラクちん。
 ○発泡プラスチックやフェルトなどが間に挟まれていてクッション性や弾力性があり
  あたたかく、表面が滑りにくい加工が施されている。
 ○防カビ加工や抗菌加工なかには消臭加工が施してあるものもある。
 ○もし万が一気分が変わったり貼り変えの必要に迫られても、比較的簡単に施工できる。

 ●置くものによっては凹みが目立ち、熱に弱い。

という、
好ましい点○と気になる点●を考慮したうえで、
実際に素足で感触を確認し、ヒンヤリはちょっと…ということで、
最終的に、この素足判定がイチバンのポイントになったりしたのですが 

水まわり:1階と2階のトイレと洗面、に
採用することにしたのでした。

これらの画像はイメージです。。。
          サンゲツクッション2

          サンゲツクッション

          サンゲツクッション5b
                全てサンゲツのカタログよりお借りしました。

とは言っても、実は意匠性の観点から最後まで
1階への タイル の採用も検討していました。
実際、今ではタイルの中に空気の粒のようなものを抱き込ませて熱を伝えにくく、
ヒヤッとしにくいというタイルも存在するようですし、あくまでも比較の問題となります。
しかし、特にお手洗いに関して、水分を吸収してしまう点や、
さらには目地のお掃除の大変さ?(あくまでも比較の問題ですが…)を考慮して、
泣く泣く見送ることにしました。

勿論、最初の最初は フローリング 案も出ていました
スマートにカッコイイのは、やっぱりフローリング!
トイレでも使用可なフローリングに変更したたこともあり、
ほんの少し気持ちが揺らぎましたが、
これに関してはコストの面であっさり却下となったのでした。

何を優先するのか 、ということになりますね。

とはいえ、クッションフロアのカタログを見せて頂くと、
思っていたより素敵なものも見付かって。

納得のチョイスとなりました。

クロスとクッションフロア、組み合わせは悩みに悩みましたが、
この時はもう完成が楽しみで仕方ありませんでした。


ちなみに、ari家にはワンズとにゃんこが居ます。
フローリング選びに関しては、 “ 人とペットの共生に配慮したペット対応床材 ”
つまり、アンモニアに強く、キズ・汚れが付きにくくお手入れしやすい機能に加え、
イヌ・ネコのフケなどのアレル物質を抑制する床材をチョイスしました。

とはいえ、やはりフローリング。
足や関節への負担がどうしても心配です。その上、もうすっかり老犬ですし、
今までできていたこともできなくなる可能性もあります。
そこで、ワンズのお部屋には傷や汚れを防止してくれて、
しかも防水・抗菌効果があり、フカッとしている、
フローリングの柄に近しい柄のクッションフロアを、
入居前に主人と敷き詰めました。
コレが結構大変だった(笑)

これは、以前住んでいたマンションでも実践済み。
専用の両面テープで固定していたので、キレイに剥がれるのです。
フローリングはピカピカで傷もニオイもないまま。
その甲斐あって?スムーズに売却することができたのです。

クッションフロア、結構良い仕事してくれます 

今日もお付き合いくださいまして
ありがとうございます。
ポチっとお願いします  

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

