スポンサーサイト


お家の外回りの変化 ~見えるトコロはカッコ良く~

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【そして、お家の外では…】

こんにちは!ariです。

クロス貼りが終了する頃、
お家の外も作業が進められていたようです。

電気系統の仕上げ作業です。
屋側用配線器具が取り付けられていました。

それでは、お家のお外をぐるっと見て行くことにします。
         コンセント
玄関横、クリスマスイルミネーション用に用意した、防水コンセント。
こちらに関しては、門扉を入ってアプローチを進み
石敷きの階段を上がる途中で視界に入ってくる場所、
そしてポーチのすぐ横の壁となります。

ということで、少しだけお洒落なデザインの防水コンセントを採用しました。
              コンセント パナ
パナの、スマートデザインシリーズです。
不必要な装飾をいっさい排除した整理されたカタチで、
建築部材に見劣りしない質感の高い仕上げで、
建築空間との調和を徹底的に追求したシリーズです。

そして…
公道側のお庭の面です。
         コンセント2
はい、何の拘りもございません。
必要な箇所に必要なものが設置されております(笑)
真ん中は、普通のカバーのコンセント。
他は、エクステリアで使用する照明電源など…

実際、ari家は擁壁でベースが少し高くなっているので、
見上げてもお家の下の部分はかなり見えなくなりますし、
さらには今後植栽でかくれんぼする予定なので、これでぜんぜんOKなのです。

そして、この面。
1番見え難い面となる私道側の壁を狙って、設置したWHMボックス。
公道を通行する人からは絶対に見えない場所です。
         電力計カバー
はい、勿論こちらも普通のカバーで(笑)
その上来客があったとしても、まず視界には入らない場所なので、
何の迷いもなく決定。

ちなみに、スマートデザインシリーズだと こんな感じです。
            電力計カバーパナ
                スマートシリーズの画像は全てパナさんよりお借りしました。

そのほか、ワンズの足洗い場に設置したコンセントや、
二層式洗濯機のためのコンセント、などなどを用意しました。

勿論、全ての 屋側用配線器具を
スマートデザインシリーズのデザインで統一するというのが、
最も美しいと思います。
どのような部材においても、統一感のあるデザインで
まとめられたそれは、無条件にキレイですものね。

とはいえ、打ち合わせの時点で
必要な屋側用配線の配置場所を上手に割り振ることで、
(使い勝手やその必要性が大前提とはなりますが…)

つまり…
どうしても見えてしまう箇所に設置しなくてはならないモノと、
そうではないモノを整理して決定する
ことで、

見える部分にはカッコいいスタイルのモノを
見え難い部分にはシンプルなモノを…


そうやって、ほんの少しですが
合理的なコストダウンに繋げることができました。

地味な記事でスイマセン。
お付き合い下さりありがとうございます。
ぽちっとお願いできると嬉しいです。 

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

