スポンサーサイト


監督さんの指示テープ ~エアコンの設置場所のセオリーとインテリアの、良い?関係~

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【そして、お家の外では…】

こんにちは!ariです。

さてさて、お家の中で発見!シリーズです(笑)

こちらをご覧ください。
         壁
テープが貼ってあります。
そして、何か書いてあります。

…。

良く見えませんよね。
それではもう少しヨリで…
         壁2

ご覧頂いてお分かりかと思いますが、
監督さんによる、エアコンの設置場所の指示テープです。
実は…エアコンの場所に関しても微調整をお願いしていたのです(笑)

こちらは、エアコン施工業者さんと監督さんにご一緒して頂いて決定しました。


~エアコンの好ましい設置場所の考え方について~ 
 あらためて整理してみます

 ・お部屋の中を効率良く温め、そして冷やすことができる場所。
 ・送風を遮る障害物(特に背の高いモノ)がない場所。
 ・外気の影響を受けやすい窓の近くや外壁の窓上に設置して、温度変化をモトから空調する。
 ・長時間稼働しても快適に過ごせるよう、椅子(机)やソファー・ベットのヘッドなどに
  直接送風が当たらない場所をチョイス。
 ・部屋のカタチによっては、送風が長く行き渡る辺をチョイス(直角:短い辺に設置)、
  そうでない場合、真ん中に近い場所。

もちろん、上記のセオリーを考慮した設置場所を
“ 設備の打ち合わせ ” の時点で選択しました。

しかし…それが、

そのお部屋に加わる
“ インテリア ” のオジャマ になってしまうとしたら?

だとしたら…

可能な限り効果的な設置場所 かつ、
インテリアの見栄えも良い場所 という、
“ 良いトコ取り ” のできる場所に設置したい!

と、思ってしまう訳で…


ちなみに、
こちらはリビングです。
建具から入って側面となる場所です。

そして、正面にはカーテン(窓)があります。
2階のカーテンは、1階とは違ってカーテンボックスなどの造作はありません。
そのかわり、カーテンレールをほんの少しだけデコラティブなものにしました。
         カーテン
こんな感じのものです。

カンの良い方は既にお分かりかと思いますが、

エアコンをつける位置如何によってによっては、
このカーテンレールの1番見せたい場所:端のデコレーション部分が
見えなくなってしまうのです。

ある程度壁の端から離すことで回避できると予想していましたが、
せっかくなのでその中でも、意味のある位置にしたいということで、
最後の検証をさせて頂いたのです。

実際つけられるそして付けられない位置が存在するのです。
エアコン設置業者さんにもアドバイスを頂きます。

最初は、建具を入って装飾の見えるギリギリな位置を狙ってみましたが…
結局設置する面の、微妙に真ん中から右にずれる場所。

なぜそこ?な、位置なのです。

スキではありません(笑)

美しさの基本、シンメトリーの考え方に則って、
設置する壁の芯=真ん中 、に場所を決定しました。


人と接するときに第一印象がとても大切なのと同じように、
お部屋もその第一印象が大事になってくるように思います。

ドアを開け、足を踏み入れた時に
視界に入ってくるモノによって、お部屋のイメージは決定づけられますよね。
もちろん、パッと目がいく見せ場的なポイントを用意することが1番大事だと思いますが、
それを底上げする演出を、さり気なくしてくれる “ コモノ達 ” も、
実は欠かすことのできない存在に思えるのです。。。

“ カッコつけたい立ち位置からの視線 ” を意識しつつ、
先回りして、まだ無いモノをイメージするのは少し難しいことでしたが、
勿論ココでも、用意しておいたハリハリ画像を片手にイメージしました

隠れてしまうかもしれなかった、
お気に入りの見せたいアイテムの1つに、
しっかりとした存在感を持たせてあげること
ができて、
とても良かったように思います。

今日もお付き合い下さいましてありがとうございます。
ぽちっとお願いできると嬉しいです。 

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

