スポンサーサイト


キラっと輝く真っ白な大理石、タソスホワイト! より、魅力を引き出す貼り方にするために

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【そして…】

こんにちは♪
素敵なクリスマス をお過ごしでしょうか?
私事ですが…大晦日がお誕生日。
イベント続きなのは、ウキウキしますが、
特にバタバタと忙しくなる年末、
微妙に満喫できないのが少し残念なariです…。

それにしても…(唐突ですが)
現場に通いながら沢山撮りためたお写真。
当時はとにかく日々の変化についていくことだけで精一杯でした。

今になって、それらを見ながらお家の工事内容を振り返ることはとても懐かしく、
ブログとして記事に書かせて頂くことで、
あらためてお家づくりの思い出の記録をさせて頂けることも、
とても嬉しく思っています。
そんなariのブログに、いつもお付き合い下さいまして
本当にありがとうございます。

このペース(笑)なので、時間はかかってしまうかもしれませんが、
ゆっくり記事を進めさせて頂きたいと思います。

その中で、少しでも何か参考にして頂けたり
お役に立てるコトがあれば…幸いです。

これからも、お付き合い頂けるようでしたら、
どうぞよろしくお願いします。

…と、何となく年末モードで
書き納め?!な勢いでお話は脱線し、
すっかり前置きが長くなりましたが…

お家の振り返りの続きをさせて下さいね。


左官屋さんが入って下さった日は、本当に沢山の職人さんによって、
作業が進められました。

もちろん、1番楽しみだった
こちら、タソスホワイトの作業も…
         大理石到着0k2
ということで、
今回はこちらの真っ白な大理石の作業についてです。

そうそう、こちらでもやはりアドバイスを頂戴しました。
図面上、ICさんの指示によりコーナー部は、縦勝ちとなっていました。
正面から見ると、カット面が見えない貼り方となります。
つまり、次の画像の右側の貼り方です。
             縦勝ち横勝ち
確かに、ピチッと揃っている方が上品にまとまってキレイに仕上ります。
しかし、左官屋さんの方からのご提案はあえて縦横交互に勝たせるというものでした。
監督さんも、確かに…とおっしゃるので、

実際に、石を当てて検証です。
         タソス作業1
うーん。。。
言われてみると、石の迫力や表情がより強調されるように思えました。
これは正直、少々悩みました。。。
実際チャペルなどの施行例を見た際、縦勝ちだった…

とはいえ、もう1つ考慮すべき点がありました。
それは、このタソスホワイトの貼られるコーナー部分への動線です。

実は、この面は玄関ドアの正面に当たるのですが、
正確には真正面とはなりません。
玄関ドアを開けてパッと目に入ってくるのは、
正面から、ほんの少し右寄りの位置となるのです。
更には、手摺が付いているのが玄関ホールの左側。
(ちなみに、右側にはディスプレイスペースが用意してあるため、
土間続きの和室に直接向かわなければ、さり気なく左側に誘導されるようなレイアウトになっています。)

つまり、どうしても左寄りの位置からのアプローチとなる確率が高いのです。

その上、奥に続く廊下の先にお手洗いが用意されているので、
正面から続く奥の面も、お客さまの動線と成り得るのです。
そう、つまりどちらの面も大切な顔となります。

そして、この大理石はどの面も真っ白で、
表面の凹凸感と貼り方で魅せていくことになる石。
石自体はもう十分上品な雰囲気があるので、
あえて貼り方を変えることで
違った魅力を表現できるのでは…

悩みに悩んだ末、
縦横交互に勝たせる貼り方にして頂くことにしたのでした。。。

貼り方は決定しました。
次回は、実際に貼る作業を確認していきたいと思います。

いつもご覧頂き、ありがとうございます。
ぽちっと応援お願いします。 

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ariさん メリークリスマス!
もう少しで今年も終わりですね~!
新居の住み心地は如何ですか!?
え~のん 決まってますやんね~(^_^)

流石ariさん 石材の出隅までの拘り・・・スゴイです!
私も縦にラインがそろっているものしかイメージ出来ませんでした。
そもそも我が家に出隅に石材を貼ったところって・・・・
あっ ありました。リビング石壁の窓額縁の巻き込みで使用しております。低い場所ですからやはり縦にラインが通っていたと思います。
でも書いておられるように見え面が2方向にあるのなら縦横も
石の存在感がすごくよくでて良いように思います。
側面が見せられるのが石材の良いところですものね!
完成画像楽しみにしております。(^_^)

caraさんへ

caraさん、メリークリスマス♪
ホント、あっという間に1年終了。。。本当に早いですね。
おかげ様で、ようやく好みのインテリアで装飾も完成しつつある新居。もちろん、完璧なcara邸の足元にも及びませんが、そこそこ快適に過ごしておりますよん。
相変わらず、外構はいつ終了するのか不明ですが(汗)
少しづつ、変化しています。それにしても、地下駐車場はやはりつくればよかった…と羨ましく思ってます。。。

ari家はお家自体の魅せ場はたいしてありません。
なので、カッコつけなければならないポイントは、
ちょっと考えながら作業をお願いしました。
冒険ではありましたが、奥の壁の方が大きい面となりますし、結果的に良かったのではないかと思っています。
そうそう!cara邸の石壁の窓額縁の巻き込み、豪華で迫力もきっちり感もあって、素敵です。
ありがとうございます。タソスは白ですし、
このまま面積が広がる感じ…(汗)な平凡な仕上がりになってしまうかと思いますが、是非完成もご覧下さいね。
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

