スポンサーサイト


石貼りの壁の存在感は、流石です。 ~幅木、その存在意義と演出効果~ 

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【そして…】

こんにちは!ariです。
寒いですね。
にゃんこと一緒に丸くなっています(笑)

さてさて、タソスホワイトを貼る作業の
続きを見ていくことにします。。。

しっかりと、養生した幅木の上に、下から順に貼っていきます。
ちなみに、この幅木の有る無しも検討したポイントの1つです。

幅木無しで、上から下まで石貼りにすると、
その面がまるで石の壁のように見え、
とても存在感があってカッコ良くなりますよね。

とはいえ、幅木の存在意義について考えてみると…
お掃除の際に掃除機などの衝撃から壁を保護したり、
デザイン上では床と壁の取り合いライン:境界部分をキッチリ引き締め、
隙間をキレイに隠してくれる部材。

さらに、コチラ にも書かせて頂きましたが、迷いに迷ったアイテム選びの中、
幅木に関してだけは、クラシカルテイスト寄りの、どっしりと落ち着いた存在感があり
重厚な雰囲気も演出できる最も幅広の幅木を一切迷わずチョイスしたari。
つまり、お気に入りなアイテムの1つでもあります(笑)

あくまでも日々の生活がベースとなるお家の中という空間。そして、
その繊細な輝き同様、傷がつきやすくカケやすいという
タソスホワイトの性質…、

全てをトータルで考えていくと、

やはり
幅木はなくてはならないものだと判断したのでした。

そういえば、詰められていた木箱の中にも、
搬送中の衝撃でカケた細かいカスのようなものが確認できました。


さてさて、また脱線しましたが、
いよいよ作業について…

まずは、ボンドですね。
やはりタイルと同じように、ポンポンとのせてから
         貼る前の準備
キレイに均し、石を貼りつけていきます。
         タソス貼り作業1

         
タソス貼り作業下段
とても重いので、積むような感じで貼っていくそうです。
ちなみに、こちらの面には幅木の上から天井まで全て一面貼ることになります。
1番上の石までキレイに縦に割り付けられるように、
事前に緻密な計算が行われ、目地の幅を決定して頂きました。

そして、このように微調整が行われたのでした。
         微調整
所どころ、少々しっかりハリのあるテープを挟み込むことで、
目地幅の調整をしているそうです。

ボンドを塗ったブロックを貼り終えると、養生されます。
         養生
そして、また同じ作業が行われます。
本日は2ブロック目まででしょうか?
             夕方時点

ご苦労さまです。引き続きよろしくお願いします。

次の日のお昼過ぎの段階で見学に伺うと、
足場を組んであり、ほぼほぼ完成しているようでした。
またもや、現段階では少しヨリぎみで(汗)               
                タソスほぼほぼ完成s
真っ白♪やっぱり美しい~
ちょっとボケ気味なお写真ですが申し訳ございません。

いつもお付き合い下さいまして
ありがとうございます。少しづつとなりますが頑張ります。
ぽちっと応援お願いします。 

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

