スポンサーサイト


オーダーした造作材の空間にプラスした、絶対に欲しかった施主支給品

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【左官屋さんがやってきた日、ほかにも到着したモノが…】

こんにちは!
ariです。いよいよ今年も残すところあとわずかとなりました。
今日がお仕事納めの方も多いのでしょうか?

さてさて…現在、
タイルや石の作業を振り返らせて頂いています。

実は、左官屋さんが作業にいらっしゃった日には、
他にも大切なパーツが現場に到着していました。

今回は、ちょこっと
そちらについて書いてみます。


コレです。
         到着1
         到着2
         到着3
実は、以前画像ではチラっとご覧頂いているモノだったりします。。。

ariが探しに探してチョイスした、施主支給品です。

白い格子のあるサッシ に、カーテンボックス ★★
そして、垂れ壁アーチ ★★★ や、腰高見切りに回縁 ★★★★ 框ドア… ★★★★★

せっかくこだわったヨーロピアンテイスト。
ならば、これは外せない…と、
採用を決定したモノ。

そのデコラティブな造形の美しさが、
お家の雰囲気づくり・演出に
どうしても、どうしても必要だと思えたのです。。。

ちなみに、どうしてもと拘った理由の1つに、
折り上げ天井見切縁セット
         折り上げ天井見切り縁
が採用できなかったという経緯があります。
1階のリビングにと思っていたのですが、
真四角ではない(凸凹が存在する)形のお部屋だったので、
折り上げ天井はおススメできない…とICさんからNGが出たのです。  折り上げ天井見切り
上の画像のように、1つ1つのアイテムが少しづつその存在を主張することで、
雰囲気が決まってくるものだと思いますので、
採用を見送ることで、欲しいと思っていたアイテムが1つでも欠けてしまうことは
とても残念だったのでした…

とはいえ、やっぱり天井側にもエッセンスとなる造作が欲しい!
そう考え、コチラの採用を決定しました。
折り上げ天井セットを採用しても、やはり採用の有無は変わらなかったかもしれませんが(笑)

ホントに、到着までドキドキでしたが、
良い感じのようです。。。

さてさて…
またもや話は脱線しましたが、

どこに設置する、何か
お分かりでしょうか?

正解は…

(シーリング)メダリオン
             ロブションロビー
画像は、以前伺ったロブションのエレベーターホールに飾られているバカラのシャンデリアです。
この、上の部分の丸いモノ!

シャンデリアやペンダント照明などを取り付ける際、
その魅力をより引き立たせることのできる、
天井側に装飾材として設置するパーツです。
言い換えると、シャンデリアの台座となるものですね。

照明の灯りに照らされると、彫刻の陰影が天井をも
美しく彩ってくれる効果が期待できるのです。

ari家では、4箇所で採用しました。

採用を決定してはいるものの、まだ手元に届いていない照明と、
最もマッチするデザイン・サイズのそれを選ぶ作業は、
とっても大変でした。

いつものように、同じ縮尺で画像を切り貼りして
天井の大きさと照明、そしてお部屋の雰囲気などの全てに、
サイズそしてデザインがしっくり馴染む、
トータルバランスの良い1つを探さなくてはなりません。

照明が全て違うので、それぞれ異なるモノ(2つはテイストが似ているので、3種類)となります。

ちなみに、以前ご紹介させて頂いた1階のシャンデリアです。
         1階シャンデリアサイズl2
しっかり設置されています。

こうやって上の画像を見比べて初めて気付きました。。。
もしかしたら…お揃いかしら?確かに、似ているような気はしたのだけれど…


実は、監督さんも電気屋さんも設置されたご経験がないということで、
事前に現場届けの依頼をしてあった品物の到着後、
お立合い頂き、設置方法の打ち合わせをさせて頂いた際のお写真でした。

その後、電気屋さんには本当に大変なご尽力を頂きました。
追々ご紹介させて下さいね。

どんどん積水らしくないお家になっていくari家です。。。

いつもお付き合い下さいまして
ありがとうございます。少しづつとなりますが頑張ります。
ぽちっと応援お願いします。 

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

