

“エクステリア専門業者さん”ならではの切り口に期待してみる

【エクステリア専門業者さんとお打ち合わせ1回目】

11月17日外観2s

この一応今先行して積和さんとお打ち合わせ中の案をもとに、
お打ち合わせスタート 

事前に好みの雰囲気はお伝えしてもちろんこちらの資料も添付済み。
なので、むしろこの計画では・・・という部分のご指摘からスタート!

手前の植栽スペースはこんなに大きくする必要はなし。
  ⇒むしろ、広すぎるため玄関前のポーチ部分が狭くなってしまい
   魅せ所が削られてしまうのがもったいない
   手前植栽スペースを小さくし、ポーチの存在感を高める

来客は、①階段下②階段上で立ち止まることになるので
  それを意識したアプローチ・エントランスにした方が良い

 ⇒階段下手前の植栽・階段を上りながら見上げる植栽、
 (その植栽でサービスヤードを上手に目隠しする)
   そして、その前に広がる大きなポーチとちょこっとお庭?

玄関前の地窓の意図は?変えてみては?
   正直、以前の「和室の前に土間+庭案」の出発点の名残。
  現在は玄関の明かり取り的な感じになっている。
 ⇒庭に面した和室横にスペースをとると
  ステキな空間にできるのではないか?
12月3日エクステリア
そうだよね。本当にその通り。地窓の前の土間に何か飾ろうかと思っていたけれど、
お庭が見える窓の方がやっぱり良いよね。これは、一応積水に確認しなきゃね。
本決まりしたらにしようかな?
ただ、手前の植栽スペースを変更するのは問題ないのか事前確認が必要かも。

そして悩みに悩んでいるウッドデッキ問題解決。
 メンテナンスや耐久性も心配だし、何より 
 積和から言われた予算が想定以上だったとお伝えしつつ、
  高いのでグレーチングも検討していると相談。
  ⇒お庭からのつながりや和室から見える雰囲気などを
 トータルで考えるとやぱっぱりデッキがいいのでは。
 しかも、「もっと安く出来ると思います。」という力強いお言葉!

最後に、こちらとしての予算をお伝えして
1週間後にデザイン案をご提案をして頂くことに 
楽しみだワン  

よろしければ是非ポチっと
お願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

