

環境シミュレーションは是非お願いすべきだね!

【ようやく出てきたよ でもね~

以前からお願いていた「光環境シミュレーション」

ちょっとキッチンが大きな窓から奥まったところにあるということもあって、
暗くないよね?!という心配を解消するためにかなり前にお願いしていたもの。

光の検証s

これは、太陽の光、室内照明の光と建物の及ぼす影や室内の光の状況について
シミュレーションを行い、その結果を図や動画で表現するもの。
敷地条件、家族構成、ライフスタイルに合わせた最適なプランを考える助けになってくれる。

でも、見て愕然  こちらの意図分かってる?!
こちらがお願いした(つもりだった)のは、
もちろん普通に生活している時に近い状態での光の入り方だった。
だから、画像のようにテラス前を締め切って調べてもどうしようもない。
だって、ちゃんと引き戸は引き込めるように考えたしね。
それに、和室とリビングも引き込める引き戸にして、基本開けておくことになったものね。
その状態で、どの程度光が差し込むかが知りたかった。 
一日に何時間当るかとかって、日常生活に直接的には関係ないよ。

で、調べてみるといろいろなシュミレーションがあるということが分かった。


「光環境シミュレーション」
太陽の光、室内照明の光と建物の及ぼす影や室内の光の状況についてシミュレーションを行い、
その結果を図や動画で表現するもの。
「陽当たり図」「陽当たり動画」「等時間日照図」「等時間照度図」「照明計画」の機能がある。

「陽当たり図」
 陽当たりの時間変化をわかりやすく色分けして表現したもの。近隣の住宅のデータも反映させれば、
 より正確なシミュレーションが可能となり、敷地計画や開口のプランニングの参考に。
「陽当たり動画」
 1年を通じて24時間、刻一刻と変化する陽当たりを動画で再現。
 開口の取り方や家具配置の計画に役立ち、より具体的に暮らしをイメージできる。
「等時間日照図」 
 プランの各場所の1日の日照時間を示した図。室内のどの場所が1日に何時間日なたになるか
 (直射光の累計時間)がわかる。
 室配置や間仕切り計画はもちろん、家具や植栽の配置を考える上で参考になる。
「等時間照度図」
 室内のどの場所が1日に何時間150ルクス以上の明るさになるのかがわかる。

ってことで、さっき営業クンに
⇒「陽当たり図」で、可能なら「等時間日照図」
をお願いした。

やっぱり、あれ~ここ暗かったよぉ…
なんて残念な結果イヤだものね。

どうぞヨロシクね~


よろしければポチっとお願いします♪ 

にほんブログ村

にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

