

展開図と立面図、じっくり確認しましょ…!

【せっかく頂いた資料だから…】

展開図

契約後に1/50の平面図をもらった。
家具や設備を考えるのに便利だと思うので…ということで。
そこには、展開図もついていた。
せっかくだから…ということで、こちらも読み解いてみることに…。
営業クンの意図とは違うチェック入れちゃうことに…。ゴメンよ~

展開図とは
住宅の室内より横から
北、東、南、西の四方を見た投影図。
各部屋の天井高、窓の位置や高さ、出入り口と家具の関係、
設備器具の位置、仕上げ方法などがなどが示される。

平面と立面
平面図記号


で、すぐに気付いてしまったこと。
もしかしたら私の見方が違うのかもしれないけれど、
でもうんと調べたしたぶん見方は間違ってないと思うんだけれどね。。。

ドアの高さがたぶん違う。
 ⇒展示場で見てカッコ良かったから、“是非全部天井高で”っておねがいしたよねぇ。
平面図と展開図の建具の番号が合わないところが多すぎる。
 ⇒平面図が基本だろうと思う。それと、展開図の番号が合わない。
  展開図において、同じ面に平面図で対角線上にある建具番号があるなんてオカシイ。
間取りと収納のカタチ、間違ってるところありますよ~
 ⇒トイレは洗面と半分分け合っているはずなのに収納長すぎ。。。カッコいいけど。
展開図がない部屋があるよ
 ⇒どうしましょう  ないなんてマズイよね。。。
明らかにこの面の展開図ではないと思われる図が!
 ⇒これもどうしましょう。。。

今週、全部確認させてくださいませ~
_____________________________________________

で。。。

立面図もあらためて見てみる。
立面図とは
各外壁面を外から垂直に眺めた図面。
屋根、軒、庇、樋、開口部、換気口の位置など、外から見えるものすべてが示される


まだ詳細打ち合わせ前だからか、ちょっと簡素な感じだけど。

※やっぱりサッシのレベルは合わせたい。。。要相談!立面図窓の位置


なんか、頂いた資料あんまり見ないほうが
心配しないでいられるのかしら?

でも、気になっちゃうんです。仕方ないです。

じっくり納得できるまで確認。大事でしょ!


よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

