

外構計画、早めの方が自由度は高くなる!そしてキッチンの行方…

【盛り沢山な打ち合わせ】

まずは、今まで通り外構問題を詳しく。。。
12月15日外構2s
書き込み増えたねぇ…
でも、そろそろ具体的に考えなくちゃいけないことあるものね。

大きなところでは、
大前提として、基本境界線は計算点とする。
しかし、土地所有者の高速道路会社との確認が必要になる!

南側の出入り口設置
 ⇒将来貸すことになったときの動線を確保する
北面の通路は防草シート+砂利
 ⇒境界線上はお隣さんとの兼ね合いがあるので
  うちで費用はもつという事でキレイにしてしまってよいか
  承諾をもらうこと
駐車場の中に照明・EV200・防水コンセント・散水栓
 ⇒ウッドと言ってもやはり暗そうなので灯りの確保。
  洗車・掃除などの配線・配管。
駐車場の地面の水平化
 ⇒車を停めた時に、坂の傾斜の影響を受けないように水平化。以前から言ってたけど確認ね!
ウッドデッキは人工木で検討
 ⇒見積りを出してもらったところ、三協アルミの「ひとと木:人工木」で
  「木」よりコストダウン可能に。ただ、とばす幅がかなり広いので担当者と
  直接お話を詰める必要があるらしい。エクステリア屋さん、大丈夫かな?
12月15日外構ウッドひとと木
⑥アプローチの門構えの下にダウンライト設置
 シンボルツリー・和室前のサッシのライトアップ設置(ポーチ付近に防コン)
 ⇒せっかくだから、暗くなってからの雰囲気の演出はしたい  
庭に水栓を用意し、イルミネーション用防コン設置
 ⇒庭の水やりとクリスマスイルミネーションのための配線確保
  確認しておいて良かった。前言ったけど抜け気味だったよ。
和室は地窓は追加設置はせず、3連窓の幅を広くして2本化
 ⇒リビングへ抜ける明かり取りの役目をしつつ、庭を眺められるように
  そうしたら、もう少し庭が眺められるので、坪庭的な場所も作ることを検討する。
階段の下から見える“基礎”ポーチから見下ろした時の“門構え”
 の位置と見え方を視覚的に確認できるようカラー出力依頼
 ⇒やっぱり気になる、チラっ(もっと?!)と見える基礎と擁壁は具体的に確認したい
  ポーチか結構下に付くことになる門構えの上の部分を
  具体的にイメージできる出力が見たいもの
電柱は、最悪お金がかかるけれど移動の可能性
 ⇒お家の顔!ここは価値があるかも。。。
 12月15日外構s

はぁ、ようやく終わった。
そして、こちらがメールにてお問い合わせ内容の確認。
ロジア前は仕切り扉なくしても良い
 ⇒そして、垂れ壁も付けられる。
  やっぱり見た目重視で。やった!聞いて良かった。
  しかも仕切り扉をやめて垂れ壁にするとコストダウンにもなる!
 テラスの内壁
 after02.jpg
 垂れ壁いいよね~
フィリップウィンドウの格子のトーンに横のサッシのトーンを合わせることは可能
(普通のサッシに格子をかけられる)
 ⇒前だけ格子ってイヤ。。。お部屋に統一感を持たせたい。
  最悪、格子ありドアの採用を考えたが、出来そうで良かった。
 東急テラス
2階トイレに窓がない。ので、できれば家の側面に面を取れるように検討という問題はまだ検討中
 ⇒お待ちしますのでヨロシク
2階納戸に窓がない(将来お風呂になるからこれはミス!)からつけなくちゃ
 ⇒つけます。
_____________________________________________

と、ここまでは事前連絡しておいた質問への答え。

平面図と展開図の建具番号が合わない展開図にない部屋がある!
 ⇒これは、営業クンのミスなのか展開図はちょっと前のものだということで
  まぁ納得しますかね。もう、びっくりしちゃうじゃないの 
  正確なの、お願いしますね。
⑤既に天井高ドア希望!とお伝えしているはずだが、
  展開図からはドアは天井高な感じがしない
けど…
  やっぱり抜けてたらしい。。。だよね。
 ⇒収納や洗面など以外は予定のカッコイイ天井高で
造り付け収納の場所と詳細の照らし合わせ
  希望の場所は扉のみにした場合のコスト
  営業クンに確認すれば教えてくれるよね?の確認
 ⇒大丈夫なはずです。
  よし、通販で適当なのを組み合わせてまかなえそうなアリはつけられたし、
  早めにメールしよう。
⑦横から見たときのサッシのレベル(とできれば幅)は
  合わせられるところは合わせてすっきり感と美しさを演出
 立面図窓の位置
 ⇒・やっぱり水周りと寝室のサッシレベルは無理。(でも想定内だからOK)
   ・ロジアと和室の間のサッシは、パラペットと電動シャッターの高さの取り合いでムリ
    どうしても合わせるならパラペットやめますか?!(それ、絶対ナシです。諦めます)
   ・2階のリビング3連窓とキッチンのレベルは合わせます(良かった)
   ・階段サッシは上が本当に掃除が大変だと思うのでやめた方が
    (ちょっと粘るがそこまで言われちゃったら諦めるか… 
  
ここで、ドキドキな質問。。。

キッチン大きくしたいんだけど、構造上問題ありますかぁ… 
 ⇒大丈夫です かなりあっさり 
  あれれ?ま、いいや。やったネ
 確かに、私は一般的にキッチンの詳細をショウルールに
 確認しに行く段階よりかなり早めにお伺いしたのかも。
 パナのアドバイザーさんが心配になる段階のはるか前段階。
 
ふぅ、とにかく安心した。
今日はかなり盛り沢山で疲れたけれど、これで全部吹っ飛んだ 
でも、WICがちいさくなってしまったのは事実。

事前根回しということで、母には
「キッチンはやっぱりパナならではの大きくて使い勝手の良い素敵なのを
 入れたいと思うんだけれどどうかなぁ…
 ちょっと間取りの微調整や取り合いがある可能性もあるのだけれど…」
→「そうね~せっかくだからね。いいと思うよ~」
というところまではきている。
でも、WIC小さくなるということは伝えてない。
ちょっとドキドキだけれど、
カッコ良くて立つのが楽しくなるはず!な素敵なキッチンにするから
お許しを~ 

いつ言おうかな…。。。

明日はエクステリア打ち合わせです。
頑張ります。

ポチっとお願いできると嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

凄い

初めまして、秋から積水ハウスで住んでいる者です
いつも楽しみに拝見してますが、毎度感心させられております
こんなに整理し、まとめてた状態で打合せに挑めるなんて。。。
積水の何かしらの関係者ですか?と思ってしまうほど凄いです

どんな家が出来るのかホント楽しみです

dreamskyさんへ

はじめまして。書き込みくださりありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
もう積水ハウスにお住まいの先輩さんにご覧頂けて恐縮です。
なんというか、心配性なんですよね。
それと後から気付いて手遅れみたいなことがあると
結局ものすごくショックを受けると思うので、
極力それを回避したいなぁと…ただそんな感じな普通人i-237です。
最終的にどんな家になるのでしょう。。。
まだ不安ばかりですが、頑張りたいと思います。

是非また遊びにいらしてくださいね。
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

