

珍しくプランから外してコストダウンかつ希望通りになったモノ!

【珍しくコストダウンになる選択】

我が家にはロジア風な部屋がある。
以前も少し触れたけれど、
“ロジア”とは正確に言うと
建物と壁で囲まれた半戸外空間
でも、うちの場合は
壁とサッシで構成された室内空間 なのだ。

テラスも、
⇒リビングやダイニングと連携するように設けられた屋外フロアなのでちょっと違う。

そうそう、こんな感じのイメージ。
東急テラス2   000246o09.jpg
庭とつながっているので、
・急に雨が降ってきたときに洗濯物を非難させる
・ワンコが散歩から帰ってきた際(シャンプーする時)すぐ横の
 外の足洗い場のドックバスから家への動線
・ちょっとしたカフェ的にくつろぐ空間
・緑を置く空間
などにすることを目的としている。

しかしあくまでも部屋と言うことで、仕切り戸を設置することになっていた。

でも、イメージなロジア(風な場所)をよくよく確認してみると…

          シャーウッド3ss

          テラスの内壁ss


仕切り戸ありません。

そうだよね。
基本閉めることはまずない。
しかも、そんな広いスペースでもないのに
仕切り建具をつけることで圧迫感が出た上に
その建具の引き込み場所を確保しなければならないから
狭くなります。キュビオスとも場所の取り合いになってるし。。。

やっぱりいらないよね。

ならば建具をカットして、イメージに近づけるために

垂れ壁欲しいです。 はい、決まり 

垂れ壁         さり気ない感じ

それと、向かって右側はカッコ良く“ワイドオープンサッシ
ワイド
にする予定だったけれど、

犬も通るし開けるのにちょっと手間取る、場所も狭いということで
フルフラットサッシ引き違い
引き違い1階
普通に引き違いサッシに変更!ぜんぜん良い。

両方、コストダウンになるもの。

希望が叶ってコストダウン!珍しく良いこともあるモノだ。。。

とはいえ、正面に設置予定の“フリップウィンドー
フィリップウィンドウ
にリズムを合わせたいので

結局引き違いサッシに特注で格子をつけてもらう
ので、プラスマイナス0かな?!

でも、ここは譲りたくないし仕方ない。
積水さん、格子タイプの断熱ドアないんだもの。
勝手口ドアタイプはあるけど、いかにも勝手口だし残念な感じ。
絶対あっても良いと思いますよ~

正直、書くか書くまいか迷っているコトがる。
ちょっとどうなの?と理解できずかなり残念な思いでいっぱいになってしまっている。
明日の打ち合わせまではひとまずガマンしてみようかな。

この気持ち、どうなるやら。。。

もしよろしければポチっとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

