

採用の多い造作収納の内訳をもとにコストダウンを考えてみる

【収納の中をカットしても】

パントリー収納ワイズ

たとえばコレ。
これは、パントリーに入る予定のまぁまぁシンプルめな造作収納。
ワイズP-KO2/10-05A  46,000円 
これはワイズなので、扉付き収納となる。
ん?そう、こちらの収納をカットすると、扉もなくなってしまうのだ
つまり、同じ間口の扉だけのものをいれるということになる。
よって、ワイズ間口1.0   22,800円となる。
と思ったらそうはいかないのよね。。。
その収納の入るはずだった部分(つまり背面)の
クロス貼り代ここで言うと 10,000円かかっちゃうんですよね。
ということで、
結局コストダウンは     13,200円程度。 

がっくり。

つまり、ワイズ収納は中をカットしても
その間口のいちばんシンプルな収納を入れることが決定となり、
さらにクロス貼り代がかかることになる。


パンセDセットウォークインs

これは両親が使うウォークインだから…とちょっとちゃんとしためのもの。
パンセ 側パネルセットD1.5   35,400円
そして当然クロス貼代ここでは  25,000円かかっちゃいます。
これは扉付き収納ではないので、今度は別途建具費用が必要となる。
ま、これは最初からなくてはならないものとはいえるけれど。。。
折戸×2で    53,500×2=107,000円
つまり、            10,400円のコストダウンとなります。

パンセをカットすると、
内部収納部分の費用はカットとなり、
でもクロス代は当然必要で、
かつ扉代が別途必要となる。


パンセ枕棚s

この、
2階WICの洋室棚セットパンセ(S)Ⅲ 
枕棚1.5パイプ付き    8,330円
枕棚2.0パイプ付き   10,100円
中段1.5          8,330円
これも扉付き収納ではないので、別途建具費用が必要となる。
折り戸        53,500円
ただ、これは最初から背面部分はないのでクロス代はかからない。
つまり内部収納はまるまるカットできるのだ。
よって、       26,760円のコストダウン。           

しかも、例えば扉を折り戸⇒片引に変更すると、
       53,500円⇒46,100円にすることが可能。
確かに少しです。でも少しでもコストダウンできるなら良いかと。。。
ここはちょっと広めだから内側にドアが少し影響しても大丈夫だし。

パンセ(S)Ⅲは
内部収納費全てカット可能で、
クロス代必要なし。
そして扉代が別途必要となる。


一応通販などでサイズにピッタリな候補生は既にチェック済み!
もちろん使い勝手が良い上にコストダウンの見込み。

ここでよ~く考えてみるとちょっと気づいたことがある。
確かに、使うイメージをお伝えしてそれに合わせた収納を
選んでもらったのではあるけれど、そのままじゃ高い。
本当にそんなにこだわった収納が必要?
そして、造作収納のオーダーの仕方そしてカットの仕方を
ちょっと工夫することで、もしかしたら
なかなかのコストダウンの可能性があるかも…と気付いた。

見直しは大切ですね、本当に。

宜しかったら是非
ポチお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

