スポンサーサイト


お家を建てると決めて勉強したコト、して良かったと思うコト

毎週打ち合わせが入っていたので、
今週入っていないのがちょっと不思議。
いよいよ年末ですね。

ちゃんとお家を建てよう!と決意してからは
とにかく本当にあっという間な月日だった。
最初はワケも分からず
“なんとなく”決まっていくのかなぁ…としか
考えていなかった。
実際“なんとなく”でも
問題はなく流れで決まっていったのだ。

しかし、とは言ってもいろいろ調べていくと
知らないとダメなこと
知っていた方が良いこと
調べた方が選択しやすいこと
教えてもらった方が良いこと
相談した方が良いこと
がいっぱい出てきた。

もちろん、最初の気持ちのまま
お家を建てたところで、問題は何もなかったと思う。
普通にちゃんとお家は建ったはずだ。

でも、人生の中でそう何度も
お家を建てることなんてできるワケがない。
そう思ったら、ちょっと大変だけれど
今が頑張りドコロなんじゃないかと思えてきた。

図面や展開図に立面図を普通に見ることが出来るようになること
そして、疑問に思ったことや専門用語などを事前に調べて
絶対解決すべきことをしっかり準備していくことで、
打ち合わせでも余分な説明もあまりなく
モレなくスムーズに相談・解決、そして
何より納得できるようになった。

分かるようになることって楽しいかも!って思えるようになった。
そうなると、面倒かも…って感じてたこともより頑張ってみよう!と思えた。
積水でお家を建てた先輩ブロガーさんや
同じ様な進捗状況なネット仲間さんたちに相談させてもらったり。
積水の人間に聞いた答えと私たちと同じ立場の方、
考え方や感じ方、答えは違ってくることもあるのだ。
本当に勉強になりました。助けて頂きました。

契約書の中も全部細かく勉強して、オカシナところも発見できた。
やっぱり頑張って良かったと思うことの方が多いのだ。
ま、先方さんにはめんどいお客だったかもしれないけれどね。

何事も、準備と確認大事ですね。

そして、知らないと
ヘンな言い方すると
テキトウになっちゃうことあるんですよね。
それも悪くはないとも思います。
実際、主人は調べ過ぎて疲れちゃってる私に
知らない方が幸せだったりするコトだって
あるんじゃない?って平気で言います。

でも、いいんです。
何でもトコトンしたい性格なんですね。
しないで後から後悔するのだけはイヤなんです。
大変だけどそれで理想のお家に少しでも
より近づいていける!と思えば
楽しい方がよっぽど勝ってますから。

間取りやお家のカタチ、外構イメージがほぼかたまり、
今なんとなく折り返し地点は過ぎたかも…というトコロ。

来年からはインテリア関係中心な話になるので、
今度はお家の中の印象を決める
もっと細かいところを考えることになる。
それに伴い、打ち合わせは週2回に。。。

ちょっと大変だけれど、
年末少し時間が出来た今、
またICさんとの打ち合わせ用に
資料の準備しっかりしなくては。。。

あはは、現在今納得できないことに関しては
かつて無いほどのボリュームで質問中!
ごめんね、営業クン・設計クン。

ちょっと難しいこと忘れて
妄想させて頂きます~

よろしければポチっと
お願いします

にほんブログ村

にほんブログ村


向かって右足、にゃんこにひっかかれて
(噛まれたのではなさそう)
毛がなくなっちゃいました。
でも、もうすっかり元気。
13歳のおじいちゃんながら、
さすがジャッキだね。
DSC_1453.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きゃー、かわいい~。
ジャッキちゃん、回復している様で良かったですね。
これからはねこちゃんと仲良くしてほしいですねー。

私もこのブログでいろいろな事を勉強させて頂きました。
自分がブログ始めれずなので、かってにコメントばかり残す形で申し訳ないです。
本当お家は一生ものですもんね。あとから後悔しないように出きることをしたいですよね!
私は最近まで働いていた為、お尻に火がつくのが遅くて、もう後戻り出来ない時点ですが、是非年明けからのインテリア関連の情報もドンドンアッブして下さいね!

我が家は吹き抜け窓を結局変更、16万のコストダウン。
変わりに太陽光の容量を増やしたり致しました。

年明けのPanasonicの件ですが、積水への納入件数がかなり多いことから、予想以上の割引してもらえました。
ですので、最初は気になる物をぜーんぶ見積もって貰った方が、Panasonicマジックがあるようです。見積みて仕分けしていく方が有益に感じました。
あと、トイレや風呂、洗面もPanasonicですとその効果がかなり期待できます!家はトイレまでPanasonicです。パナホームばりです(笑)
ご参考になれば♪
ではではこれからも宜しくお願いします!

こてママさんへ

ありがとうございますぅ。
おかげ様で、かなりな回復度です。
それにしても、人間と同じサイズのカプセルの抗生剤だけは
毎回飲ませるのがやっかいですi-229
にゃんこはとっても友好的なんですけれどね、
ファイター気質はおじいちゃんになってもかわりません。

私はこてママさんにも本当にいろいろと教えて頂きました。
励まされましたし勉強させて頂きました。
特に迷いのある中でご意見を頂けると本当に嬉しいです。

今一生懸命インテリア情報調べています。
こんな感じもいいけどやり過ぎないよう程よい仕上げにすべき?と
実はちょっと迷いがあって。。。
とにかく自分が好きなテイストの画像集めに必死ですi-237
母の意見も取り入れつつバランスの良いお家にしたいです。

コストダウンという響き、素敵ですi-233
うちも後に続きたいです~
そして太陽光もしっかり乗せちゃう予定です。

何より、と~っても嬉しい情報ありがとうございますv-352
毎回こてママさんのアドバイスは本当に勉強になります。
実はうちも負けじとパナ一色(笑)です。
トイレ・洗面・風呂・キッチン・キュビオス・掘りごたつ全部です~
こてママさんがなさったように、追加して見積もりてんこもりで
依頼中です。良かったぁ~
来年全部コミコミでどうでてくるか楽しみだわ。。。

こちらこそ、これからも是非遊びに来てくださいねv-352

No title

パナホーム仕様でしたか(笑)一緒ですね。
私はもっと盛り込んで見積出しておけば良かったかなーって位でしたよ。ただ、照明だけはネットで施主支給が一番安いと思います。
うちはICさんにコーディネイトしていただいてからだったので、申し訳ないので子供部屋と寝室ブラケット以外はお願いしましたが、もしまだでしたら、Panasonicでみた物をネット購入するのをお勧めします♪
カーテンは積水も4割引位になっているようなのセンスに自信が無さすぎなので、全てお願いしてます(笑)
積水で建てた友人は二階はカーテン、照明共に施主支給したそうです。とっても素敵にまとまったお家でしたので、時間に余裕があれば自分で選ぶのも良さそうだなーと思いましたよ。
ではではこれからも宜しくお願いしまーす!

こてママさんへ

そうですよねそうですよね~
現在、照明関係はネットで型落ちを含めてがっつりチェックしてマス!
でも、施主支給ってタイミングとか保管場所などいろいろと大変ですよね。
できればセールに合わせて買いたいわ~とか。
うちはヘビー楽天ユーザーなので、いわゆる一般的なセールに
合わせられなかったらそちらかなと…。
という感じなので、もしかしたらお家が出来上がっても
全部揃ってないかも(笑)
ここのところ、たくさんインテリア関係をチェックしていたら、
好きな色やこんな組み合わせセンス良いかも~っていう感じが
ようやくまとまってきたように思います。
と言っても結局時間なくなってあわあわするのが目に見えていますが…。
こちらこそ、これからもいろいろと教えてくださいねi-179
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

