スポンサーサイト


積水オリジナル商品だけは材工込み費用だからお安いのだ

【トイレ内手洗い収納について悩む】

ただの偶然かもしれませんが、
はたまたテレパシーで伝わったのか 
お電話頂きました。

基本的には先日お伝えした
1階トイレ内手洗い収納に関しての確認でした。

ま、屋根の話も出たけどね。
基本的には「タイムラグがあったのでスイマセン」だそうで。
とにかく解決したので、
そこはもう気にしないこととしましょ!

でも、いろいろと聞きたいこともあったし
1番今悩んでいることに関してお聞きすることに…

以前契約前にお聞きした
積水さんは受注数が他のHMさんよりよっぽど多いから
いろいろなメーカーさんのモノがお安く入れられる…という要素。
それも積水さんに決めるポイントになったとも言える。

なので、トイレ内収納がどうしてもイメージ通りではないので
他のメーカーさんで検討したいので見積りを…とお願いしてみようかと。

しかし、
詳細を確認すると「アイテムガイド」に出ている
“積水オリジナル商品だけは”お安いということらしい。
たぶん、掛け率はあまりよくないだろうと。。。

そうですかぁ。
そこまで細かく確認していなかった私がダメだったのでしょうか?
でも、素直に聞いたら大手メーカーに頼むことで
そういったメリットももれなくオマケとして
付いてくるのかもと思ってしまったので。。。

なんとも消化不良ぎみなことが続いて
少々お疲れ。

とはいえ、解決方法を模索しなければ!

つまり、
・デザインには目をつぶり選べるものから選ぶ ←1番ローコスト
・施主支給でお安く用意+工賃 ←補償なしなんだよね
・配管のみしてもらっておいて引渡し後購入設置←引渡し時ナシになっちゃう 

どれかを選ぶことになる。

確かに、私がめんどうな間取りにしてしまったのが
いけないのだけれど…営業クンの、こういうの良くあるっていうオコトバもあったし。
なぜこうなったかと言うと、
洗濯機と洗面収納をスクパでかくれんぼ収納したい!
というところからきている。
洗濯機が大きいからラインを合わせるためには
トイレ内にぐっと押し込まなくちゃになる。

        トイレイメージ2

トイレと、横の洗面収納+洗濯機で
両側から取り合いをするようにしたことで
トイレ内収納のサイズに制限が発生してしまっているのだ。
現時点ではただ半分ずつになっているが、入れる品物を早めに決定し
サイズの微調整をかければ、ぴったりにすることは可能。
洗濯機サイズ(パンも含めて)はここまで大きくとる必要は無いのは確認済み。
なので、ここの部分に関してはやっぱり早めに方向性を決定せねばならないのだ。

        トイレイメージ3
こんな感じに、凹凸感がなかったかのように
ストレートラインを作れるのが理想だけれど、
そうなるとカウンターは造作かな?
                   トイレ内収納1s

やっぱりコレ風が好きなんだよね。。。
手洗いのボール部分が四角いのが好き 
なのです。。。
最悪、カウンターなしになるのかなぁ。。。


よし!リクシルに行ってみよう

よろしければ
ポチっとお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

