スポンサーサイト


またもや…力が抜けるほど、がっかりだったこと

【やっぱりね  】

今までにも、
オカシイなぁと思うことって散々あったし、
まぁ仕方のない事だということにしましょ…なこともあった。
もちろん、そうでないことも。。。

例えば、
こちらが不安に思っているがゆえ
何度も確認を入れているにもかかわらず
期待通りの返事がもらえなかったり…
教えてもらった内容をそのまま解釈し、
期待を込めていざ具体的な話になると
実は制約が発生したり…

どうにもこうにも消化できない部分も
その中にはあったりするけれど
まぁとりあえず今回は置いておいて。

今現在問題になっている
“1階トイレ内手洗い収納”について

「契約書内に記載されている
 “手洗いカウンターRMⅡ”って
  どういうのでしょう?
  画で見てないのでイメージできなくて…」

そこから話はスタートした。

その時点では

「打ち合わせスペースに
 実物があり確認できる」

ということだったので写真を撮って帰った。

ということで納得した。

でも、その次の打ち合わせで出た
“2階洗面カウンター”についても

「同じく契約書内に記載されている
 “洗面カウンターKSV”って
  どういうものなの?」

じゃ、これも確認しましょう。。。

そんなやり取りがあった。

積水ハウスでお家を検討なさっている方でしたら、
このやりとりオカシイってご理解いただけますよね。


うちは、お家のことを決定するうえで
必要になってくる本はコレです
といっていただいたのはこの2冊。
そう、2冊のみ
アイテムガイド

今までも散々オカシイと思って

「本当にアイテム選びに関しては
 この2冊しかないんですか?」

 
 と確認しました。

少なくとも3回確認してます。

だって、
2冊だけではどうしても
理解しきれない部分があまりにも多いから。


だから私は、契約書内に確認無くとりあえず記載されているアイテムに関して、
“記号や積水オリジナルという心細いキーワード”や画像から
 ネット検索することで情報収集するしかなかったのです。

どれだけ余分に頑張らなくただったか分かりますか?!

頂ける冊子、1冊足りてませんでしたよね。。。

       コレ
設備ガイド
   インテリアアイテムガイド〈設備編〉

今日の打ち合わせで、設計クンのみの同席時に
やっぱりどうにもこうにも納得できない部分があるので

「他に参考になる冊子ありませんか?
 ロイエやシャーウッド用とかでもいいので…」

そうお聞きしたところ、
いわゆる“アイテムガイド”を全部見せてくれました。

?????????

それで、この見たことない
〈設備編〉の存在を発見!


もう、 ビックリ  です。

トイレ内手洗い収納はもちろん、
うんと悩んでいた換気システムについても
案外分かりやすく書いてあるし…
いっぱい調べた内容がいろいろ書いてありますねぇ。

正直、怒るというより

本当に呆気にとられてしまった。。。 

ま、良いように考えれば
資料が乏しかった分、
うんと一生懸命調べなければならなかったので

ものすごく勉強になりましたけど。。。

でもどうなんでしょうかね、これって

だって、基本ですよね

よろしければ
ポチッと励ましを!

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

