

いよいよ搬入、トイレと洗面

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【そして、お家の外では…】

おはようございます!
今日は、久しぶりに
髪をカットしに行こうと思っているariです。

さてさて、それでは…

CUBIOSさんが到着した日、実は電気屋さんにご依頼頂き
夕方また現場に足を運びました。

ari家は、ブラケットもアンティークのお品を設置します。
これは付けられません!ということがないように、
特にブラケットの裏側の付け根の部分がどうなっているか、
既にお写真で監督さんと電気屋さんに確認して頂いていますが、
取り付け前に、実際に品物を見てみたいとのことでした。

やはり、実際の品物を壁に当ててみないと分からない部分はあるのですね。
ブラケット自体の留め金だけではしっかりと固定することができないことが発覚。
最終的に取り付ける際に必要になりそうな備品を、
ご事前に用意いただけることになりました。

いつも本当にありがとうございます。
お任せしておけば何の心配もありません。。。
どうぞよろしくお願いします。


そして、現場に伺った際に見付けたもの。

さらに、新たな荷物が搬入されてました。
         設備全て
         2階のトイレ洗面

はい、トイレや洗面類の皆さまです。

ちなみに、
1階トイレ:パナソニックアラウーノS 、洗面:積水オリジナルのSNCⅢ ★★ ★★★ ★★★★
2階トイレ:パナソニックアラウーノV 、パナソニックウツクシーズ ★★★★★ となっています。

そして、こんなところで作業をして下さっている方が
         キッチン配水設置

どうやら、キッチンの排水の設置をして下さっているようです。
どうやらこれで本当に完成のようです。

他に何か変化はないかしら?とキョロキョロしていると…
             バルコニー

バルコニー水栓が設置完了していました。
2階のバルコニーは広くしたので、
お掃除用に用意しました。

ここのところ夜遅くまで作業をして下さっているようです。
ご苦労さまです。

いよいよお家らしくなってきました。
更新頑張ります。
ポチっと応援お願いします。 

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

2階トイレ内背面収納の設置作業 ~選択は、“ 機能 ”以外の要素も考慮して~

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【楽しみにしていた、大モノさん搬入の最中…】

こんにちは!ariです。

さてさて、キッチンの搬入 ★★ が行われたのは、
解体後157日目となる日でした。

皆さんがお忙しくキッチン設備を搬入して下さっている最中も、
木工事は勿論同時進行しておりまして…

             2階トイレ収納

こちらは
2階のトイレの背面収納の設置作業ですね。

2階に関しては、コスパ重視で決定した
積水オリジナルのTMSⅣ ★★★ となりました。 

再度、画像でタイプを確認していきます。
             2階トイレ窓下収納タイプ
当初、上のリンクで御紹介させて頂いていた
Bタイプ(開き扉付きで収納アリ)をチョイスする予定でしたが、
最終的に、Aタイプ(扉なしタイプ)に変更。

  ⇒よりコストダウンできる。
 ⇒汚れ物を蓋のある空間に入れるのは宜しくない…。(換気はムリ)
 ⇒上の収納に入る範囲で、必要なものは収納できそう。
 ⇒トイレの背面に当たる部分:ピンクの文字の場所に、
   お気に入りのクロスが貼れる。
  (Aタイプだと難しく、貼ったとしても剥がれやすいというリスクあり)


そして、完成!
                2階トイレ収納2
とっても気に入ったクロスですもの♪
ココにも貼りたい 

中でも、ariのプライオリティーは、
クロスだったのです(笑)



設備のタイプをチョイスする際には、比較的

“その機能面や使い易さのプライオリティー”が高くなりがちですが、
                   
それを日常に落とし込んでみた時、疑問に感じることがないか?そして、
こうしたい!というお部屋の雰囲気にするためにはどうすべきか?

ということも含めて、トータルで考えることができると、

お家が完成し、そして実際に生活を始めてから、
より満足のいく空間にできるかもしれませんね。


いよいよ、
お家の基本的な部分が仕上がってきました。


ポチっと応援頂けると、
励みになり頑張れます~
どうぞよろしくお願いします  

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

[ 変更 ]契約後に届いた完成図面たち~1階洗面~3

【1階:洗面について ようやく最後です!】

こんにちは!今日は美容院に行ってきました。
久し振りに、結構切ってきてしまいました  。
すっきり軽くなりました~
母にも主人にも随分若返ったね!と言われ、
素直に喜んでいる単細胞なariです。 
今日は遅くなってしまいましたが、
1日1回の更新はなんとか頑張れたら!と思っていますので
どうぞよろしくお願いします。

さてさて…
今日は、 型枠外しの日! のはずでした。

しっかり
「 ドリンクおおよその人数分とスポーツドリンク+紙カップ、
 コーヒーなどの缶ジュースなどと塩飴・お菓子1袋と氷 」の差し入れを準備して、現場へGO!
途中、下水の工事をしていて少し迂回しつつ到着です。

すると…車両もなければ人も居ない! シーン…といった感じです。

どうやら、型枠解体はずれた模様。
確かに、現場の親方に予定では…とお聞きしていたのが今日だったというだけで、
現場監督さんへの確認を怠ったariが失敗?!しました。
下水工事車両との問題があったのかもしれません。
現在、現場監督さんにスケジュールを確認中です。


さ、気を取り直して…
[ 変更 ]契約後に届いた完成図面たち
 ~1階洗面~の続きの確認をしてしまいましょう。

ここからは、パーツの確認です。
まずは
《 水栓 》 です
SNCⅢカタログ3s ari的には、水栓はキレイめなシルバー色のモノが希望。
=プライオリティーは“機能よりさり気なさ”となります。
その時点で、蛇口の部分が黒い「マルチシングルレバーシャワー水栓」はなしです。
確かに、シャワー機能ナシは残念ではありますが、
すぐ横に浴室があるので特に困ることはありません。

用途によってすみ分けさえすれば問題なしです。

⇒「マルチシングルレバー水栓」「スワンネック水栓」どちらか、となります。
「スワンネック」の方がデザイン性が高いは魅力的ですが、
「マルチシングルレバー」吐水口が引き出せるという
 使い易く実用性のあるスタイルに軍配!しかも、標準仕様というのも嬉しい。

 *ちなみに、オプション仕様の2タイプは+4,000円

《 カウンター 》
     SNCⅢカタログ4s
こちらは、
ラシスで好きなパーツをそのまま選択したいので
・ラシスのこの側面から見た時の曲線の優しい雰囲気が好き
                 ボウルパ
水はねしにくく水滴が残りにくい45度のスロープ形状が当初から希望
                pic4_02.jpg
⇒ということで、迷うことなく「Sスタイルカウンター」
いつものariでしたら、新しく追加された「サイドステップカウンター」としそうなところですが、
ここは好みの曲線デザインを優先しました。


*ちなみに、どちらを選んでもコスト変わらず

《 本体キャビネ 》
       SNCⅢカタログ5s
こちらも、ラシスとお揃いを選びます…
ラシスで採用されているのは…パノラマスライド
       ラシス収納
⇒奥にしまってあるモノもラクに取り出せるのもポイントな「スライドタイプ」

*標準が「ベーシックタイプ」なので、「スライドタイプ」1.0mの場合+74,000円
 ari家は幅2.0mなので(かつトールキャビネありなので)倍+αくらい?これは必要経費!(笑)


《 取っ手 》
                SNCⅢカタログ取っ手1
ちなみに、取っ手も選択の余地なくこちら!
とはいえ、キッチンで選択している取っ手HBSLクラス取っ手HBS
まぁ雰囲気も似ているので、統一感は出るでしょう~
HASにすれば、ほぼほぼばっちり同じ感じになったので
キッチン仕様について見直そうかとほんの少し思いましたが、
やはりLクラスしかない取っ手をどうしてもチョイスしたくて、“ 同じ ”は諦めました
取っ手についてはコチラ

ここで…実は、取っ手なしの洗面カウンター「HSC」という選択肢も最後まで検討していたのです。

ただ、
キッチンに取っ手が付くということ
②場所的にも、キッチンとお近くな設備となるということ
③お風呂で使うタオルや洗濯で使用する洗剤類…毎日頻繁に多くの人が使うので、
 手をかけやすい取っ手が付いているタイプの方が長い目で見ると扉自体はキレイなまま使える? と考え、
メーカー(=取っ手タイプ)を合わせよう!
と絞り込んだという経緯もあったりします。


《 ミラー 》 
       SNCⅢカタログ6s
こちらは選択する余地はありませんが、
・ミラー裏収納はたっぷり
・ミラー下に手元照明もついていて、ちょっとしたモノをゆすぎ洗いする時も良く見える
・吸水コーティングの曇りにくい加工済み=「くもりシャット機能」付き
ぜんぜん問題なし!

そして、このミラーの好きなポイントは、上に何もついていないこと
⇒バックにくるクロスとの途切れ目感が目立たず、すっきり広々感じるのでは?!と思ったのです。
 しかも、縦に3枚あるミラーの下(=水栓の後ろの部分)も、全てミラー!というのも気に入りました。
 とっても明るく感じます。
⇒そして、ariはこの部分に少し工夫をすることにしました  これについては内覧会で♪

《 扉カラー 》 
ちなみに、こちらはインテリアアイテムガイド2013導入にあたり、
変更
となっています
               SNCⅢ違い
ホワイトの木目調がなくなって、よりウッディーな色の木目が追加されていますね~

とはいえari家はホワイトにこだわったお家です。
もちろん、 「 ホワイト GW 」 となっています。
つまらないですね…しかし、家具との兼ね合いでインテリアをチョイスしたため、選択の余地ナシでした。

ということで…
~展開図~でイメージチェック!
               SNCⅢs
そして…
~仕様書~で、各パーツに間違いないか確認です
      SNC仕様書s
SNCⅢの、
2.0(2W)=幅1850mmサイズのトールキャビネットつき
S     =スライドタイプキャビネ
MS    =マルチシングルレバー洗面の水栓金具
S     =Sスタイルカウンター
1     =両扉納まり
L     =左側壁納まりのトールキャビネ付き
(シス)  =システム配管仕様
GW    =扉色ホワイト鏡面

はい!間違いナシ~ 

今日も長々とすいませんでした。
お付き合い頂けてありがとうございます。
ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

[ 変更 ]契約後に届いた完成図面たち~1階洗面~2

【洗面についてもう少し詳しく…】

こんにちは!
さてさて…お家の方はというと、
しっかりねんね  の状態なので(養生2日目)
今日は現場のお写真はお休みです。
ということで…


[ 変更 ]契約後に届いた完成図面たち の中から、
~1階洗面~について振り返ってみます…続きです

最初に…洗面を入れる幅が2.0ということで、
まずは、自動的に「2.0幅」の用意があるシリーズに絞られました。
 ⇒「 HSC 、 SNCⅢ 、 KSF 、 TSR 」

そして、見た目の雰囲気やスペック、メーカーなど全てを考慮した結果、
 ⇒イナックスとパナの「 HSC と SNCⅢ 」

やはりそのどちらかで迷うことになりました。
両シリーズ共にとても素敵!

まさにホテル!な雰囲気ですし2ボウルを希望でしたら迷わずHSCとなったのですが、
ari家ではどうしても…なポイントではありません。
(2ボウルをご希望でしたら、HSCしか用意がありません)
*ココから先の画像はパナさんとイナックスさん、積水カタログより…
ちなみに、2ボウルとは…
      2ボウルパ
1ボウルと比べ、ご夫婦でお子様と…並んで同時に作業できる2ボウル。
忙しい朝の身支度もスムーズですね。
             
そして、両者HGクラスで金額的にもほぼほぼ同じ。
ちなみに、ラシスでほぼ同じパーツで構成して金額を比較してみましたが、100万以上。
そして掛け率も残念なくらいかなり悪いです。SNCⅢならば半額以下になりました。


完全に デザインの好み でのチョイスとすることにしました。

ここで、もう一度好みの洗面を見てみましょう。
ラシス茶 イナックスレジオ

洗面カウンターを横から見た時に、表情があるモノがスキ…
 手をついた時にも、角が曲線だと嬉しい
ミラー部分は、上に何もないモノがスキ…
 途切れ目がないことで、ヌケ感・広さ感が演出できそうに感じるのです。
水栓はキレイめなシルバー色のモノがスキ…
 ココはカッコつけたいので、機能よりさり気なさが欲しい

ボールを上から見た時、丸いカタチのモノは少し好みとは違う…
       ボウルパ 1階洗面ミラー
洗面ドレッシングは離れて全体を見てみると、
比較的直線的なラインで構成されており
基本的にはそれ程デザインに差はでてこない設備ですよね。

ですので、好みの部分がハッキリしているのであれば、
パッとみた全体の雰囲気だけではなく、
各パーツ毎に見ていき、そこに絞ってチョイスする!

という考え方もアリではないでしょうか?

ariは、ホテルライクなカッコ良さのなかに、
少し女性的な優しい雰囲気を持つデザインが好きなようです。

ということで、 好きなパーツをギュッと組み合わせたSNCⅢ に決定しました。

ほぼほぼ決定!というタイミングで別チラシを頂きました。
                SNCⅢカタログs
   SNCⅢカタログ1s
  SNCⅢカタログ2s

またまた長くなってしまったので、
今日はここまでにさせて下さい。
ポチっと頂けると嬉しいです。

積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

[ 変更 ]契約後に届いた完成図面たち ~2階洗面ドレッシング~

【変更契約後、ようやく届いた図面などをチェックしています…】

こんにちは!ariです。
今日は最後の最後にお願いしたいことをまとめていました。
本当に、微調整です(笑)


さてさて…

2階を中心に振り返ってきましたので、
今日も2階より… 洗面 です

ari家は、設備に関してはほぼほぼパナホーム  ということで、

“ エコ発想の洗面ドレッシング。しかもおそうじラクラク ”な、
⇒ ウツクシーズ 750 を採用しています。

何度も書かせて頂いていますが、将来賃貸に出す予定だったりするので、
『 スッキリシンプルかつ機能的 』というのが基本となっています。
なので、部材選びもスタイルに関しては基本こだわっていません。

コチラでも書かせて頂きましたが、
2013年6月にマイナーチェンジがありました。

コンセプトが “ 洗面化粧台でキレイをつくろう ” になり、
ツインラインLED照明 がラインナップに追加され、
より女性に優しい  洗面となりました。

当初、検討していたのはこのような感じでしたが…
         ウツクシーズ旧図面
          ウツクシーズ部材旧


でもマイナーチェンジした『ウツクシーズ』ならば…    *画像はパナさんよりお借りしてます

ウツクシーズツインライン

~ツインライン照明を選択すると、お化粧が楽しくなりそうだし…

ウツクシーズツインライン2

どの高さから見ても明るい!って良い~

ウツクシーズツインライン3

手元さえ明るければできる作業もあります!

ウツクシーズカチッと
ウツクシーズカチッと2

~洗面に水はねし難く、かつ節水もできるのは魅力!しかも、新仕様をチョイスしてもコスト据え置き

などなど…(扉の色もチェンジ)、
マイナーチェンジでとても魅力的なラインナップとなったので、
最後に仕様を見直すこととしました。

       ウツクシーズ
        ウツクシーズ部材一覧

①LED主照明3面鏡⇒ツインラインLED照明 定価ベースで15700円UP
②扉ホワイトCW  ⇒ホワイトHW コストそのまま
③シャワーヘッド引出しありタイプ
          ⇒シャワーヘッド引出しありタイプカチッと水栓 コストそのまま

問題なく修正されています~

このように、修正した部分に関しては
設備に関わらず全て、品番などが修正されているか再チェックした方が安心です。
後からアレということになると残念です。
設備以外の部分に関しては仕様書がチェック項目となります。


イメージはこんな感じで、あまり変化はありません。
カラーがなかったので、旧イメージを使い回しです~
                 ウツクシーズ旧
選択していたパノラマスライドタイプ。
パナのアドバイザーさんによると、一番上の収納は開かないので、
横ライン2本⇒1本にしてすっきりしたそうで、
このような感じになります。取っ手はそのままにしました。
                ウツクシーズスタイル

お家を検討されているといろいろ決めることが多く、
あっという間に月日は流れていってしまいます。

パナのウツクシーズを洗面にとお考えで、
2013年6月以前に検討済みの方がいらっしゃいましたら、
もう一度最後に仕様を見直されてみても良いかもしれませんね。


ちなみに、キッチンもお風呂もマイナーチェンジしています。
それらについては完成図面と共に振り返りたいと思います…

今日も最後までありがとうございました。
ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

